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書誌情報サマリ

タイトル

「発達障害」だけで子どもを見ないでその子の「不可解」を理解する SB新書 497

著者名 田中 康雄/著
著者名ヨミ タナカ ヤスオ
出版者 SBクリエイティブ
出版年月 2019.12


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 興本1011524996一般図書378//新書通常貸出貸出中  ×

関連資料

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田中 康雄
2019
378 378.8
発達障害

書誌詳細

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タイトルコード 1001111276296
書誌種別 図書(和書)
著者名 田中 康雄/著
著者名ヨミ タナカ ヤスオ
出版者 SBクリエイティブ
出版年月 2019.12
ページ数 239p
大きさ 18cm
ISBN 4-8156-0260-4
分類記号 378.8
タイトル 「発達障害」だけで子どもを見ないでその子の「不可解」を理解する SB新書 497
書名ヨミ ハッタツ ショウガイ ダケ デ コドモ オ ミナイデ ソノコ ノ フカカイ オ リカイ スル
内容紹介 「困らせる」言動は「困っている」サイン。「発達障害」と診断される可能性のある子どもたち12のストーリーを例に、その子の気持ちや困っている理由を想像し、「仮の理解」を行う過程を解説。
著者紹介 1958年栃木県生まれ。獨協医科大学医学部卒業。こころとそだちのクリニックむすびめ院長。北海道大学名誉教授。児童精神科医師。臨床心理士。著書に「ADHDとともに生きる人たちへ」等。
件名1 発達障害

(他の紹介)内容紹介 自閉スペクトラム症、ADHD…診断名よりも大切なこと。診断名はあくまでもその子の一部にしか過ぎません。「自閉スペクトラム症のAくん」「注意欠如・多動症(ADHD)のBちゃん」といった視点よりも、大切なのは、その子の目線にまで達して、気持ちを想像してみること。本書では、「発達障害」と診断される可能性のある子どもたち12のストーリーを例に、その子の気持ちや困っている理由を想像し、「仮の理解」を行う過程を解説。子どもの「不可解」な行動に、悩める親や支援者を応援する一冊です。
(他の紹介)目次 第1部 子どもの心と行動を理解したい!(乳児期(0〜3歳ごろ)―1歳半ごろから心配が表面化
幼児期(3〜6歳ごろ)―初めての集団生活への不安
就学期(6〜7歳ごろ)―就学先選択という一大テーマ
学童期(6〜12歳ごろ)―小学校生活の3つのステージ
思春期(12〜17歳ごろ)―親との距離感が大事な時期)
第2部 医療の役割―「診断名」を超えてその子に近づく(発達の診立て
「診断」について)


内容細目


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