検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

子どもの貧困と「ケアする学校」づくり カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える

著者名 柏木 智子/著
著者名ヨミ カシワギ トモコ
出版者 明石書店
出版年月 2020.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217662988一般図書371.3/カ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
371.3 371.3
教育と社会 貧困 児童福祉

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111293191
書誌種別 図書(和書)
著者名 柏木 智子/著
著者名ヨミ カシワギ トモコ
出版者 明石書店
出版年月 2020.2
ページ数 8,272p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-4968-8
分類記号 371.3
タイトル 子どもの貧困と「ケアする学校」づくり カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える
書名ヨミ コドモ ノ ヒンコン ト ケア スル ガッコウズクリ
副書名 カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える
副書名ヨミ カリキュラム ガクシュウ カンキョウ チイキ トノ レンケイ カラ カンガエル
内容紹介 排除を生み出す学校文化の変容に取り組む事例を調査・分析。子どもの貧困に抗するカリキュラムと学習環境に焦点を当て、学校を子どもの貧困に立ち向かう空間や組織体へと変えるための具体的な実践内容や方法を示す。
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。立命館大学産業社会学部准教授。共編著に「子どもの貧困・不利・困難を越える学校」がある。
件名1 教育と社会
件名2 貧困
件名3 児童福祉

(他の紹介)目次 第1部 理論編(子どもの貧困の理論と実態
問題の所在と本書の目的
「ケアする学校」の理論的視座)
第2部 事例編(調査の概要
桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗するカリキュラム
桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗する学習環境づくり
海小学校におけるケアの取り組み
光中学校におけるケアの取り組み:ケアする教師へのケア)
第3部 結論編(「ケアする学校」の諸要件
「ケアする学校」の普及に向けての提案)
(他の紹介)著者紹介 柏木 智子
 立命館大学産業社会学部准教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。日本学術振興会特別研究員(RPD)、大阪国際大学短期大学部専任講師、大手前大学総合文化学部准教授を経て2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。