検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

アメリカン・ミュージカルとその時代

著者名 日比野 啓/著
著者名ヨミ ヒビノ ケイ
出版者 青土社
出版年月 2020.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 新田1610987719一般図書775//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
775.4 775.4
ミュージカル ミュージカル映画

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111302784
書誌種別 図書(和書)
著者名 日比野 啓/著
著者名ヨミ ヒビノ ケイ
出版者 青土社
出版年月 2020.3
ページ数 251,5p
大きさ 19cm
ISBN 4-7917-7261-2
分類記号 775.4
タイトル アメリカン・ミュージカルとその時代
書名ヨミ アメリカン ミュージカル ト ソノ ジダイ
内容紹介 「気儘時代」「雨に唄えば」「オクラホマ!」「マイ・フェア・レディ」…。黄金期のアメリカン・ミュージカルを映画・舞台の両方から読み解き、そこにあらわされている社会と時代の意識を浮かび上がらせる。
著者紹介 1967年福岡県生まれ。ニューヨーク市立大学大学院演劇学科単位取得修了。成蹊大学文学部教授。編著に「アメリカン・レイバー」など。
件名1 ミュージカル
件名2 ミュージカル映画

(他の紹介)内容紹介 『気侭時代』『雨に唄えば』『オクラホマ!』『マイ・フェア・レディ』『ウェストサイド物語』…黄金期のアメリカン・ミュージカルを映画・舞台の両方からつぶさに読み解き、そこにあらわされている社会と時代の意識を浮かび上がらせる。アメリカ文化史の良書にして、画期的なミュージカル分析。
(他の紹介)目次 アメリカン・ミュージカルとは何だったか
第1部 映画ミュージカル(現実に立ち向かえ―『気侭時代』(一九三八)における精神分析
起源への回帰と使い回し―『雨に唄えば』(一九五二)における寓話的リアリティ
暴力は統御可能である―『掠奪された七人の花嫁』における冷戦的思考)
第2部 舞台から映画へ(Is Oklahoma!OK?―『オクラホマ!』(一九四三/一九五五)における生政治
象徴交換と死―『南太平洋』(一九四九)における恋愛の不可能性
報われない「労働」―『マイ・フェア・レディ』における二種類の感情表現様式の切り替え
なぜプエルトリコの女たちは「アメリカにいたい」のか―『ウェストサイド物語』(一九五七)における人種・民族の表象)
(他の紹介)著者紹介 日比野 啓
 1967年福岡生まれ。成蹊大学文学部教授。ニューヨーク市立大学大学院演劇学科単位取得修了。東京大学大学院総合文化研究科助手、成蹊大学文学部講師、同准教授を経て現職。専門はアメリカ演劇・日本近現代演劇を中心とする演劇史・演劇批評(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。