検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

認知症の人のイライラが消える接し方 介護ライブラリー

著者名 植 賀寿夫/著
著者名ヨミ ウエ カズオ
出版者 講談社
出版年月 2020.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0112205778一般図書493.7//赤 介護返却e棚通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
2020
493.758 493.758
認知症 介護福祉 家庭看護

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111314356
書誌種別 図書(和書)
著者名 植 賀寿夫/著
著者名ヨミ ウエ カズオ
出版者 講談社
出版年月 2020.5
ページ数 222p
大きさ 19cm
ISBN 4-06-519574-1
分類記号 493.758
タイトル 認知症の人のイライラが消える接し方 介護ライブラリー
書名ヨミ ニンチショウ ノ ヒト ノ イライラ ガ キエル セッシカタ
内容紹介 他人の物を盗るときは「一言追加」「スキンシップ」を、暴言や悪口がひどいときには「苦労話」で気持ちを変える…。介護の現場で得た、認知症のお年寄りとの関係づくりに役立つ「学び」を、わかりやすく紹介します。
著者紹介 1979年広島県生まれ。介護福祉士、ケアマネジャー。「みのりグループホーム川内」施設長。
件名1 認知症
件名2 介護福祉
件名3 家庭看護

(他の紹介)内容紹介 お年寄りが落ち着く!上手な「声かけ」「関わり」がわかります。話の腰を折らない、まず同調してみる、「ルール」を探る。
(他の紹介)目次 第1章 大事なのは「お年寄りとの人間関係」(お年寄りは「人間関係がある人」にケアされたい
認知症も含めた「その人」と付きあおう ほか)
第2章 「頼れる人」がいれば介護はうまくいく(お年寄りは「頼れる人」を求めている
「頼れる人」の言葉は聞いてもらえる ほか)
第3章 「すれ違い」をなくして人間関係を整える(噛みあわないのは「世界が2つある」から
認知症の人が出入りする「世界」とは―テラダさんの場合 ほか)
第4章 お年寄りに納得してもらえる「約束」のケア(食べたのに「ご飯まだ?」と言う人への対応
「帰ります」と出ていく人への接し方 ほか)
第5章 認知症をこえて、穏やかな「旅立ち」へ
(他の紹介)著者紹介 植 賀寿夫
 1979年、広島県生まれ。介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)。専門学校を卒業後、介護老人保健施設、デイケア、デイサービスなどを経て「みのりグループホーム川内」に管理者として入職、現在は施設長。自らも現場でケアに携わるほか、18年にわたる経験を活かして他施設での職員研修、地域の老人会、学校などで認知症の講座を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。