検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

変動する大学入試 資格か選抜かヨーロッパと日本

著者名 伊藤 実歩子/編著
著者名ヨミ イトウ ミホコ
出版者 大修館書店
出版年月 2020.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217809522一般図書376.8/イ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
2020
376.8 376.87
入学試験(大学) ヨーロッパ-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111334830
書誌種別 図書(和書)
著者名 伊藤 実歩子/編著
著者名ヨミ イトウ ミホコ
出版者 大修館書店
出版年月 2020.9
ページ数 7,278p
大きさ 22cm
ISBN 4-469-22272-2
分類記号 376.87
タイトル 変動する大学入試 資格か選抜かヨーロッパと日本
書名ヨミ ヘンドウ スル ダイガク ニュウシ
副書名 資格か選抜かヨーロッパと日本
副書名ヨミ シカク カ センバツ カ ヨーロッパ ト ニホン
内容紹介 ヨーロッパ各国の入試制度の特徴や課題を詳らかにし、かつ日本とも比較することをとおして、これからの入試のあり方を考察する。コロナ流行下における各国の入試動向も取り上げるほか、各章末にブックガイドも掲載する。
著者紹介 1974年生まれ。立教大学文学部教授。博士(教育学)。専門は教育方法学、カリキュラム論。著書に「戦間期オーストリアの学校改革」など。
件名1 入学試験(大学)
件名2 ヨーロッパ-教育

(他の紹介)内容紹介 ヨーロッパの入試から日本の入試を考える。
(他の紹介)目次 序章 一発勝負の国から見たヨーロッパの入試改革
第1章 the Netherlands―見直され続けるオランダの中等教育修了資格試験 教育の論理に根差す試験とは
第2章 Italy―イタリアの高校生はなぜマトゥリタ試験の改訂に抗議したのか 生徒の学習を尊重した修了資格試験のあり方
第3章 Austria―オーストリアのマトゥーラ改革と「PISA型教育改革」 口述試験で測られる能力
第4章 Germany―Bildungとアビトゥア ドイツにおける伝統的理解と現在の議論
第5章 France―なぜバカロレア改革は混乱を引き起こしているのか 平等と選抜のフランス的ジレンマ
第6章 France―フランスの「受験戦争」 グランゼコール準備学級におけるエリート選抜
第7章 Sweden―生涯学習社会スウェーデンの大学入試 オープンでシンプルな制度を目指して
第8章 United Kingdom―イギリスのAレベルと多様な入学資格 受験機会ではなく、進学機会の公平性を
第9章 Japan―揺れる日本の大学入試改革 その実態と挑戦


内容細目

1 一発勝負の国から見たヨーロッパの入試改革   1-20
伊藤 実歩子/著
2 見直され続けるオランダの中等教育修了資格試験   教育の論理に根差す試験とは   21-44
奥村 好美/著
3 イタリアの高校生はなぜマトゥリタ試験の改訂に抗議したのか   生徒の学習を尊重した修了資格試験のあり方   45-69
徳永 俊太/著
4 オーストリアのマトゥーラ改革と「PISA型教育改革」   口述試験で測られる能力   71-97
伊藤 実歩子/著
5 Bildungとアビトゥア   ドイツにおける伝統的理解と現在の議論   99-116
ロター・ヴィガー/著 伊藤 実歩子/訳
6 解説:Bildungとアビトゥア   アビトゥアの歴史と現在   117-122
伊藤 実歩子/著
7 なぜバカロレア改革は混乱を引き起こしているのか   平等と選抜のフランス的ジレンマ   123-142
坂本 尚志/著
8 フランスの「受験戦争」   グランゼコール準備学級におけるエリート選抜   143-172
坂本 尚志/著
9 生涯学習社会スウェーデンの大学入試   オープンでシンプルな制度を目指して   173-200
本所 恵/著
10 イギリスのAレベルと多様な入学資格   受験機会ではなく、進学機会の公平性を   201-234
二宮 衆一/著
11 揺れる日本の大学入試改革   その実態と挑戦   235-264
木村 裕/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。