検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

いい教師の条件 SB新書 521 いい先生、ダメな先生はここが違う

著者名 諸富 祥彦/著
著者名ヨミ モロトミ ヨシヒコ
出版者 SBクリエイティブ
出版年月 2020.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 佐野0311599021一般図書374//開架通常貸出在庫 
2 舎人0411744618一般図書374.3//開架通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

諸富 祥彦
2020
374.3 374.3
教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111347156
書誌種別 図書(和書)
著者名 諸富 祥彦/著
著者名ヨミ モロトミ ヨシヒコ
出版者 SBクリエイティブ
出版年月 2020.10
ページ数 271p
大きさ 18cm
ISBN 4-8156-0443-1
分類記号 374.3
タイトル いい教師の条件 SB新書 521 いい先生、ダメな先生はここが違う
書名ヨミ イイ キョウシ ノ ジョウケン
副書名 いい先生、ダメな先生はここが違う
副書名ヨミ イイ センセイ ダメ ナ センセイ ワ ココ ガ チガウ
内容紹介 何がそんなに大変なのか? なぜ長時間労働になるのか? 「教師を支える会」を主宰する著者が、教師が置かれているリアルな現実を紹介するとともに、「「できる教師」に必要な6つの資質」を説く。
著者紹介 1963年福岡県生まれ。筑波大学大学院博士課程修了。明治大学文学部教授。教育学博士。臨床心理士、公認心理師、上級教育カウンセラー。「教師を支える会」代表。著書に「教師の資質」など。
件名1 教員

(他の紹介)内容紹介 これからの学校現場で求められる教師像とは?「教師を支える会」を主宰する著者は、教師の大変さを痛感する一方で、「教師ほど魂を打ち込める感動的な仕事はない」と断言する。では、何が過酷で、何が感動的なのか?教師が置かれているリアルな現実を説いていく。最終章では、今どういう力をもった教師が必要とされているのか?「『できる教師』に必要な6つの資質」を紹介。教育現場で働く人も、子どもを学校に通わせる保護者も必読の一冊。
(他の紹介)目次 第1章 教師の何が大変なのか?(現役教師の親が、わが子が教師になることに反対する時代
日本の学校の先生は世界一忙しい ほか)
第2章 学校空間の悩ましい「人間関係」―神戸市東須磨小の教員間いじめ・暴行事件をもとに考える(「人間関係力」こそ、教師に最も必要な資質・能力
教師は「人間関係のプロ」であれ ほか)
第3章 追いつめられる子どもたち―いじめと不登校に立ち向かうには(「いじめ」から子どもを守る!―教師と親の対応ミニ・マニュアル
9割の子どもがいじめているし、いじめられている ほか)
第4章 保護者と学校のより良い関係(「保護者対応=クレーム」?
「消費者目線」で見られる学校と教師 ほか)
第5章 「できる教師」に必要な6つの資質(本当に「力のある教師」とは?
リレーション(心と心がふれあう関係づくり)こそ教師の基本スキル ほか)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。