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書誌情報サマリ

タイトル

事例に学ぶ介護リスクマネジメント 事故・トラブル・クレーム対応60のポイント

著者名 山田 滋/著
著者名ヨミ ヤマダ シゲル
出版者 中央法規出版
出版年月 2020.12


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 東和0212004162一般図書369.2//開架通常貸出在庫 
2 保塚0511699126一般図書369.2//高齢者施設・介護士開架通常貸出在庫 

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2020
369.263 369.263
高齢者福祉 介護福祉 事故 危機管理(経営) 苦情処理

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111361258
書誌種別 図書(和書)
著者名 山田 滋/著
著者名ヨミ ヤマダ シゲル
出版者 中央法規出版
出版年月 2020.12
ページ数 190p
大きさ 26cm
ISBN 4-8058-8260-3
分類記号 369.263
タイトル 事例に学ぶ介護リスクマネジメント 事故・トラブル・クレーム対応60のポイント
書名ヨミ ジレイ ニ マナブ カイゴ リスク マネジメント
副書名 事故・トラブル・クレーム対応60のポイント
副書名ヨミ ジコ トラブル クレーム タイオウ ロクジュウ ノ ポイント
内容紹介 転倒・転落、誤嚥・窒息、誤薬、溺水…。介護の現場でよくある事故・トラブル60事例を取り上げ、リスクマネジメントで絶対に外せない必須のポイントについて解説する。
著者紹介 早稲田大学卒業。介護と福祉のリスクコンサルタント。株式会社安全な介護代表取締役。著書に「介護リスクマネジメント」など。
件名1 高齢者福祉
件名2 介護福祉
件名3 事故

(他の紹介)内容紹介 転倒・転落、誤嚥・窒息、誤薬、溺水…現場でよくある60の事例からリスクマネジメントで絶対に外せない必須のポイントがわかる。
(他の紹介)目次 第1部 介護リスクマネジメントの基本(なぜ事故防止活動をしても事故は減らないのか
事故防止の基本活動に取り組む ほか)
第2部 事例に学ぶ介護リスクマネジメント(転倒・転落
誤嚥・窒息 ほか)
第3部 クレーム対応(ショートステイ利用直前の体調急変で利用拒否して苦情に
礼儀を欠いた介護主任の態度に家族が激怒 ほか)
資料編 お役立ちツール集(転倒防止に関するご協力のお願い
転倒事故の原因となる処方薬一覧 ほか)
(他の紹介)著者紹介 山田 滋
 介護と福祉のリスクコンサルタント。株式会社安全な介護代表取締役。早稲田大学卒業と同時に、現・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社入社。1996年より東京営業本部にてリスクマネジメント企画立案を担当。2000年より介護・福祉施設の経営企画・リスクマネジメント企画立案に携わり、現・株式会社インターリスク総研主席コンサルタントを経て、2013年(株)安全な介護を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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