検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

学校図書館を活用する学び方の指導 新しい教育をつくる司書教諭のしごと 1 課題設定から発表まで

著者名 宅間 紘一/著
著者名ヨミ タクマ コウイチ
出版者 全国学校図書館協議会
出版年月 2002.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215158054一般図書017/タ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2002
2002
361.7 361.7
地域研究

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000210059698
書誌種別 図書(和書)
著者名 宅間 紘一/著
著者名ヨミ タクマ コウイチ
出版者 全国学校図書館協議会
出版年月 2002.7
ページ数 122p
大きさ 21cm
ISBN 4-7933-2150-X
分類記号 017
タイトル 学校図書館を活用する学び方の指導 新しい教育をつくる司書教諭のしごと 1 課題設定から発表まで
書名ヨミ ガッコウ トショカン オ カツヨウ スル マナビカタ ノ シドウ
副書名 課題設定から発表まで
副書名ヨミ カダイ セッテイ カラ ハッピョウ マデ
内容紹介 司書教諭はどんな仕事をするのか、その実務を分かりやすく紹介するシリーズの第1巻。児童・生徒が自ら課題を設定し解決していく学び方の技術を、どのように獲得させるかを詳述する。
著者紹介 1944年生まれ。関西学院大学大学院経済学研究科修士課程修了。啓光学園高等学校教諭等を経て、現在関西学院高等部読書科教諭。著書に「新学校図書館入門」「学校経営と学校図書館」など。
件名1 学校図書館
件名2 学習指導

(他の紹介)内容紹介 「自分の育った地域なんてたいしたことない」。そう思っている若者は多い。本当にそうなのだろうか?どの地域にも固有の歴史や文化があり、人々の営みがある。それらを知っていくことで、地域の豊かさ、そして自分や自分が生きる社会、そして未来が見えてくる。調査実習の手法や体験も織り込みつつ、時間と空間を往来しながら、地域学の魅力を伝える。
(他の紹介)目次 1 地域を見出そう―国とのつながり(大都市郊外に息づく地域
地域はあまねく存在する
地域とは何だろうか―1分割して統治する
地域とは何だろうか―2自治の単位、生命の単位
都市について)
2 水を見よう、道をたどろう―空間のつながり(弥生水田から田舎館城、そして田んぼアートまで―田舎館村の地域学
水の流れに沿って―岩木川がつなぐ山村と都市
道がつなぐ村、町、都市、国
生きている地域とその変化)
3 家、村、町、都市―時間のつながり(限界集落が生き残っているわけ
地域の構成単位は家である
都市も家でできている
家・村・町・都市の脈動とそのゆくえ
地域に探る歴史の年輪
近代化の中の地域学)
4 地域学をはじめよう(地域学をはじめる前に
対象とする地域を見出す―(1)地図を使って地域空間を理解する
対象とする地域を見出す―(2)機関・施設・歴史情報を把握する
対象とする地域を見出す―(3)市町村を取り上げてさらに調べる
資料にあたり、テーマを探る
年表をつくり、時間を把握する
歩く、見る、聞く、そしてまとめる)
(他の紹介)著者紹介 山下 祐介
 1969年、富山市生まれ。東京都立大学人文科学研究科教授。熊本市、富士見市、西宮市、鹿児島市、世田谷区、神戸市を経て九州大学文学部入学。同大大学院から同大助手、弘前大学人文学部准教授、首都大学東京准教授を経て現職。専門は、都市社会学、地域社会学、農村社会学、環境社会学で環境問題や過疎・過密問題などを研究している。津軽学・白神学の運動にも参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。