検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

脱!残念な考え方 ついやってしまう思考の落とし穴15

著者名 幸本 陽平/著
著者名ヨミ コウモト ヨウヘイ
出版者 自由国民社
出版年月 2021.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 舎人0411760861一般図書336.2//開架通常貸出在庫 
2 江南1511004606一般図書336.2/コウ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
336.2 336.2
問題解決 思考

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111398592
書誌種別 図書(和書)
著者名 幸本 陽平/著
著者名ヨミ コウモト ヨウヘイ
出版者 自由国民社
出版年月 2021.4
ページ数 284p
大きさ 19cm
ISBN 4-426-12703-9
分類記号 336.2
タイトル 脱!残念な考え方 ついやってしまう思考の落とし穴15
書名ヨミ ダツ ザンネン ナ カンガエカタ
副書名 ついやってしまう思考の落とし穴15
副書名ヨミ ツイ ヤッテ シマウ シコウ ノ オトシアナ ジュウゴ
内容紹介 残念な考え方から脱却し、ロジカルな思考を習得しよう。「良い結果だけ期待してしまう」「現実と願望を混同してしまう」など15の残念な考え方とどうすればロジカルになるかを解説する。ロジカル思考の生かし方も紹介。
著者紹介 新潟県生まれ。一橋大学卒。(株)東風社代表取締役、中小企業診断士。著書に「「あっ、欲しい!」のつくり方」「実践トライアングル式問題解決法」など。
件名1 問題解決
件名2 思考

(他の紹介)内容紹介 8割以上が満足―信頼できない理由とは?テレビCMで売れた―因果関係は正しい?売冗前年比+13%―増加を喜ぶべき?ここで終わるのは、残念な考え方!ロジカルシンキングが上司と部下の会話でよくわかる!
(他の紹介)目次 序章 ロジカルであるための三つの条件―残念な考え方から脱却しよう!(つながっている
深く考えている ほか)
第1章 残念な考え方 つながっていない(反対向きにつなげてしまう―「CMの力だけで売れた」は本当か?
良い結果だけ期待してしまう―「色鉛筆は色数が多いと売れた。だから口紅も色数が多いと売れるはずだ」は成り立つか? ほか)
第2章 残念な考え方 深く考えていない(抽象的な言葉を使ってしまう―「(1)数字を使う、(2)カタカナ語に頼りすぎない、(3)中学生でもわかる言葉を使う」で解決
意識の問題にしてしまう―「再度、教育を徹底します」では解決にならない ほか)
第3章 残念な考え方 広く考えていない(思考に抜け漏れや重複が発生してしまう―「アンケートの選択肢」の作り方に注意
一部のデータだけ見てしまう―「5人もウチのブランドの紙袋を持っている女性を見かけた」は、売上が上がるシグナルなのか? ほか)
終章 ロジカル思考をどう生かすか(一つずつ実践しよう!
ロジカル思考をどう使うか ほか)
(他の紹介)著者紹介 幸本 陽平
 (株)東風社代表取締役、中小企業診断士。新潟県生まれ。一橋大学卒。大学卒業後、日本ロレアル(株)入社。高級化粧品ブランドのメンバーシッププログラムの運営や業界初と言われるオンラインショッピング導入など、マーケティングを担当。日系化粧品会社に転職後は、経営企画や新規ブランド開発、海外進出や海外ブランドの日本導入などに携わる。2010年、幸本陽平事務所(現・東風社)を広島に設立。マーケティングや営業、組織運営などのコンサルティングを提供している。クライアントは一部上場企業から地場の中小企業まで幅広い。研修・セミナー講師として、ロジカルシンキングやプレゼンテーションなどの講座も担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。