検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

開幕ベルは華やかに

著者名 有吉 佐和子/著
著者名ヨミ アリヨシ サワコ
出版者 新潮社
出版年月 1982.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214958298一般図書913.6/アリ/閉架書庫通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

有吉 佐和子
2009
379.9 379.9
家庭教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810059996
書誌種別 図書(和書)
著者名 有吉 佐和子/著
著者名ヨミ アリヨシ サワコ
出版者 新潮社
出版年月 1982.3
ページ数 321p
大きさ 20cm
分類記号 913.6
タイトル 開幕ベルは華やかに
書名ヨミ カイマク ベル ワ ハナヤカ ニ

(他の紹介)内容紹介 本書は約3年間にわたる「麹町研究」の一部をまとめたものです。麹町研究とは、学校改革の旗手麹町中学校の元・校長工藤勇一氏と、神経科学という最先端研究を教育分野で活用しようとする青砥瑞人氏による「神経科学をエビデンスにしながら学校教育を本質から問いただす」ことをテーマにした研究会です。全国からメンバーを広く集め、学校運営システムや教育環境、生徒へのアプローチの仕方、人材育成の方法を一から問い直していく場が設けられました。実践と研究を両輪としたこれまでにない教育書の決定版です。
(他の紹介)目次 序章 いま、教育現場で何が起きているのか(教育の本質を考える
当事者意識のない日本人 ほか)
第1章 心理的安全性とは何か―ストレスと脳機能のメカニズム(なぜ神経科学なのか?
急速に進む「脳の見える化」 ほか)
第2章 子どもが安心できる環境をつくる(子どもたちを心理的危険に追い込む教育現場
心理的安全を高める2つのポイント ほか)
第3章 メタ認知とは何か―自己成長に不可欠なスキル(メタ認知とは何か
客観と俯瞰の違い ほか)
第4章 子どものメタ認知能力を鍛える方法(具体化と継続
優れた人は自分を知っている ほか)
巻末特典 心理的安全性をメタ認知するワーク


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。