検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

図書館年鑑 2003

著者名 日本図書館協会図書館年鑑編集委員会/編集
著者名ヨミ ニホン トショカン キョウカイ トショカン ネンカン ヘンシュウ イインカイ
出版者 日本図書館協会
出版年月 2003.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215383876一般図書R010.5/ト/閉架-参考通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本図書館協会図書館年鑑編集委員会
1982

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000310056550
書誌種別 図書(和書)
著者名 日本図書館協会図書館年鑑編集委員会/編集
著者名ヨミ ニホン トショカン キョウカイ トショカン ネンカン ヘンシュウ イインカイ
出版者 日本図書館協会
出版年月 2003.7
ページ数 685p
大きさ 26cm
ISBN 4-8204-0304-4
分類記号 010.59
タイトル 図書館年鑑 2003
書名ヨミ トショカン ネンカン
件名1 図書館-年鑑

(他の紹介)内容紹介 本書は教育に特化した統計分析法の入門書である。大学生や研究者、現場の教員のために編まれたもので、統計的なデータを「読む」ことを目的とした内容になっている。研究の進め方やデータ収集から多変量解析まで、教育の生データを用いて解説する実践的なテキストである。
(他の紹介)目次 教育とデータを結びつける
第1部 リサーチ・クエッションを立て、データを集める(調査研究のプロセス
仮説検証のための論証戦略
データ収集法の基礎
量的研究と質的研究をどのように使い分けるか
学校での集合自記式質問紙調査の過程と研究倫理)
第2部 記述統計と推測統計の基礎(公開されている教育データをどう読むか―記述統計
推測統計の基本)
第3部 教育データを読み、解釈する(データ分析の第一歩―クロス集計とエラボレーション
本当に差があるといえるのか―X2検定
親子の学力に関連はあるのか―2グループ間の平均値の比較
大学生は学年によって勉強量が異なるのか―3グループ以上の平均値の比較
国語の成績が良い児童ほど算数の成績が良いのか―相関分析
1時間勉強するとどのくらい学力は上がるのか―回帰分析の考え方
読書は国語の成績を上げるか―重回帰分析)
第4部 教育データの高度な分析手法を知る(階層的なデータをどのように分析するのか―マルチレベル分析
一度獲得した学力はどう変化するのか―パネルデータの分析)
(他の紹介)著者紹介 耳塚 寛明
 1953年生まれ。1981年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、青山学院大学コミュニティ人間科学部学部特任教授。お茶の水女子大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中西 啓喜
 1983年生まれ。2013年青山学院大学教育人間科学研究科博士後期課程修了。博士(教育学、青山学院大学)。現在、桃山学院大学社会学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。