検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

2008年版学習指導要領を読む視点

著者名 竹内 常一/著
著者名ヨミ タケウチ ツネカズ
出版者 白澤社
出版年月 2008.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216049815一般図書375.1/ニ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
2021
496.6 496.6
耳鳴り

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000810057393
書誌種別 図書(和書)
著者名 竹内 常一/著   子安 潤/著   木村 涼子/著   阿部 昇/著   加藤 郁夫/著   小野 政美/著   吉永 紀子/著   鶴田 敦子/著   松下 良平/著   藤井 啓之/著
著者名ヨミ タケウチ ツネカズ コヤス ジュン キムラ リョウコ アベ ノボル カトウ イクオ オノ マサミ ヨシナガ ノリコ ツルタ アツコ マツシタ リョウヘイ フジイ ヒロユキ
出版者 白澤社
出版年月 2008.8
ページ数 219p
大きさ 19cm
ISBN 4-7684-7925-4
分類記号 375.1
タイトル 2008年版学習指導要領を読む視点
書名ヨミ ニセンハチネンバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨム シテン
内容紹介 教育はどこへ向かうのか? 教育の各分野で活躍している研究者や実践家が、今後10年の日本の教育に大きな影響を及ぼすであろう、2008年版学習指導要領をさまざまな視点から批判的に読み解く。
件名1 学習指導要領



内容細目

1 「教育改革」と学習指導要領の改訂   総論 1   11-26
竹内 常一/著
2 「車の両輪」とは何か   確実な習得と活用の問題点   27-38
子安 潤/著
3 ジェンダーの視点から読み取れるもの   総論 3   39-60
木村 涼子/著
4 言語能力重視に内在する課題   国語   61-74
阿部 昇/著
5 「古典重視」にひそむ危うさ   国語(古典)   75-91
加藤 郁夫/著
6 社会科等における愛国心教育システム   社会   93-102
小野 政美/著
7 「理数教育の充実」の意味-理科を例として   理科   103-122
吉永 紀子/著
8 家庭科の学習指導要領を読む   家庭   123-137
鶴田 敦子/著
9 道徳教育の貧困-「よく生きる」ことはどこへ?   道徳 1   139-150
松下 良平/著
10 「道徳」の構造的欠陥   道徳 2   151-162
藤井 啓之/著
11 「小学校英語」を考える   外国語活動   163-188
寺島 隆吉/著
12 戦後史の中の「総合的な学習」とこれから   総合的な学習の時間   189-203
金馬 国晴/著
13 特別活動の終わり   特別活動   209-219
新谷 恭明/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。