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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

教育論の新常識 中公新書ラクレ 740 格差・学力・政策・未来

著者名 松岡 亮二/編著
著者名ヨミ マツオカ リョウジ
出版者 中央公論新社
出版年月 2021.9


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 江北0612003384一般図書372/マツ/開架通常貸出在庫 

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サンディープ・ジョウハール 松井 信彦
2021

書誌詳細

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タイトルコード 1001111450973
書誌種別 図書(和書)
著者名 堀元 見/著
著者名ヨミ ホリモト ケン
出版者 光文社
出版年月 2021.12
ページ数 245p
大きさ 19cm
ISBN 4-334-95282-2
分類記号 049
タイトル 教養(インテリ)悪口本
書名ヨミ インテリ ワルグチボン
内容紹介 知性とユーモアが宿れば、悪口は面白い。「訓練された無能力だ!」「鹿鳴館精神を身につけてる」「1年分のシナモンを全部燃やす皇帝かよ」など、モヤモヤを教養に変える38のロジカル巧言を紹介する。
著者紹介 慶應義塾大学卒業。就職せず「インターネットでふざける」を職業に。インテリ悪口専業作家。

(他の紹介)内容紹介 萩谷朴『紫式部日記全注釈』から半世紀の研究成果も盛り込み、黒川本(宮内庁書陵部蔵)の精密な翻刻に本文異同等の頭注を掲げ、用例や根拠となる資料が示された詳細な補注を施し、系図・附図・年表・語彙索引を付す。『紫式部日記』研究の現在と課題を提示。
(他の紹介)目次 秋のけはひ入たつままに…(寛弘五年)
まだ夜ぶかきほどの月、さしくもり
わた殿の戸ぐちのつぼねに見いだせば
しめやかなる夕ぐれに
はりまのかみ、碁のまけわざしける日
八月廿余日の程よりは
廿六日、御たき物あはせはてて
九日、菊のわたを
十日の、まだほのぼのとするに
十一日のあかつきに〔ほか〕


内容細目

1 日本社会が直視してこなかった「教育格差」   社会経済的地位(SES)   20-36
松岡 亮二/著
2 経済や福祉のみならず、なぜ教育の役割が欠かせないのか   子どもの貧困   37-44
卯月 由佳/著
3 ICT導入で格差拡大 日本の学校がアメリカ化する日   デジタル化   45-64
多喜 弘文/著
4 「性別」があふれる学校は変われるのか   ジェンダー   65-79
寺町 晋哉/著
5 多民族化・多文化化する社会に公教育はどう対応するか   国籍・日本語教育   80-88
高橋 史子/著
6 「論理国語」という問題   今何が問われているのか   90-106
伊藤 氏貴/著
7 ぺらぺら信仰がしゃべれない日本人を作る   英語入試改革   107-127
阿部 公彦/著
8 「グローバル化で英語ニーズ増加」の虚実   英語教育   128-143
寺沢 拓敬/著
9 大学入試改革は「失敗」から何を学ぶべきか   共通テスト   144-159
中村 高康/著
10 「広く浅い」学びから脱却せよ   大学教育   160-179
苅谷 剛彦/著
11 GIGAスクールに子どもたちの未来は託せるか   EdTech   182-208
児美川 孝一郎/著
12 推計作業を通して見えた不毛   九月入学論   209-224
相澤 真一/著
13 大学無償化法の何が問題か   特異で曖昧な制度設計   225-248
小林 雅之/著
14 教員という「聖職」に潜むリスク   教員の働き方   249-260
内田 良/著
15 改革のための改革を止めることこそ改革   教員免許更新制度改革   261-270
佐久間 亜紀/著
16 データと研究に基づかない思いつきの教育政策議論   審議会   272-283
末冨 芳/著
17 データと研究に基づかない政策では「教育格差」が変わることはない   EBPM(エビデンスに基づく政策立案)   284-298
松岡 亮二/述 中室 牧子/述
18 全国学テは問題点だらけ   目先ではなく一〇年先を   299-313
川口 俊明/著
19 世界が注目子どもの成長を「見える化」する調査   埼玉県学力調査   314-329
大根田 頼尚/述 中室 牧子/聞き手 伊藤 寛武/聞き手
20 地方と国、教育行政の挑戦   コロナ禍における調査   330-344
八田 聡史/著 渡邉 浩人/著 大根田 頼尚/著

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