検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

今日から使える!特別支援iPad活用法 見える・わかる・できる・使える111のアイデア

著者名 内田 義人/著
著者名ヨミ ウチダ ヨシト
出版者 合同出版
出版年月 2021.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217882214一般図書378/ウ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
2021
378 378
特別支援教育 コンピュータ教育 タブレット型端末

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111424410
書誌種別 図書(和書)
著者名 内田 義人/著   青木 高光/監修
著者名ヨミ ウチダ ヨシト アオキ タカミツ
出版者 合同出版
出版年月 2021.9
ページ数 119p
大きさ 26cm
ISBN 4-7726-1452-8
分類記号 378
タイトル 今日から使える!特別支援iPad活用法 見える・わかる・できる・使える111のアイデア
書名ヨミ キョウ カラ ツカエル トクベツ シエン アイパッド カツヨウホウ
副書名 見える・わかる・できる・使える111のアイデア
副書名ヨミ ミエル ワカル デキル ツカエル ヒャクジュウイチ ノ アイデア
内容紹介 iPadを特別支援で使いこなそう! iPadの基本設定、機能や使い方、学校現場への導入のポイントを徹底解説。また、個別の学習支援や一斉授業、学校行事での活用法を、豊富な写真・実践例とともに紹介する。
著者紹介 公認Apple Teacher。小学校の特別支援学級担任、特別支援学校担任などを経て、茨城県立公立小学校教諭。特別支援教育の現場でのICTの活用方法を実践、研究している。
件名1 特別支援教育
件名2 コンピュータ教育
件名3 タブレット型端末

(他の紹介)内容紹介 アシスティブ・テクノロジーとしての可能性は無限大!iPadの基本設定、機能や使い方、学校現場への導入のポイントを徹底紹介。個別の学習支援から一斉授業・学校行事での活用など、豊富な写真と実践例を収録。ICTを活用した特別支援はこの1冊から!
(他の紹介)目次 1 iPadをはじめよう 導入編(特別支援でiPadを使おう
iPadを設定しよう ほか)
2 iPadにさわってみよう 基礎編(タッチ―好きなところをさわる
タップ―指1本で軽くタッチ ほか)
3 iPadを使ってみよう 活用編(一斉授業―クラスや学年といった集団での学び
個別学習―子どもの特性など個に応じた学び ほか)
4 iPadで「見える」「わかる」 実践編(ひらがなを使いたい―国語「ひらがなの読み書き」
自分で買い物に行きたい―算数・数学「買い物学習」 ほか)
寄稿 iPadでオーダーメイドの教育支援を(加藤悦子)(前植草学園大学発達教育学部准教授)
(他の紹介)著者紹介 内田 義人
 公認Apple Teacher、茨城県公立小学校教諭。小学校の通常学級担任、特別支援学級担当、特別支援学校担任、学部主事を経て、2021年度より小学校勤務。特別支援学校に勤務していたときに開発したアナログ教材「わかる君ウォッチ」がヒット。子どもたちの「使える」を目指したユニークなアイデアで、おもに特別支援教育の現場でのICTの活用方法を実践&研究中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
青木 高光
 国立特別支援教育総合研究所主任研究員。専門は、障害児のコミュニケーション支援。長野県の小学校や特別支援学校教諭として教材開発やICT機器の活用に取り組み、2019年から現職。NPO法人ドロップレット・プロジェクト代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。