検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育

著者名 村田 和代/編
著者名ヨミ ムラタ カズヨ
出版者 ひつじ書房
出版年月 2022.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 興本1011695788一般図書377//開架通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
377.15 377.15
大学 学習指導 eラーニング コミュニケーション

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111522756
書誌種別 図書(和書)
著者名 村田 和代/編
著者名ヨミ ムラタ カズヨ
出版者 ひつじ書房
出版年月 2022.10
ページ数 15,207p
大きさ 21cm
ISBN 4-8234-1165-6
分類記号 377.15
タイトル レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育
書名ヨミ レジリエンス カラ カンガエル コレカラ ノ コミュニケーション キョウイク
内容紹介 コロナ禍で大きくコミュニケーションの有様が変容した状況で、大きく変わらざるを得なかった「教育」。言語・コミュニケーション教育を「レジリエンス」という側面から考え、この経験の生かし方も含め多様な領域から議論する。
著者紹介 龍谷大学政策学部教授。
件名1 大学
件名2 学習指導
件名3 eラーニング

(他の紹介)目次 第1部 コロナ禍で急速に広まったオンライン教育によって顕在化した課題(コミュニケーションの緩衝地帯「たまり場」の重要性―コロナ禍での日本語科目、留学プログラム、コミュニケーションの場の変容から考える
オンライン/ハイブリッド授業における雑談の機能と役割―大学院専門科目授業実践にみる新しい「日常」へのレジリエンス ほか)
第2部 コロナ禍で急速に広まったオンライン教育によってわかった新しい可能性(大学における一般教養の英語授業がめざすべきものは何か?
オンライン授業における英語実践からの学び―多文化とインタラクション ほか)
第3部 海外の事例から学ぶ(危機を乗り越える情報伝達とレジリエンス―台湾のコロナ情報発信を例に
レジリエンスの再評価と教育の再考―日本とニュージーランドにおけるCOVID‐19パンデミックの体験)
第4部 これからの教育で大切にすべきこととは(ウェルビーイングを目指したことばの教育―多様性に拓かれたことばの教育の学習環境デザイン
逆境を活かす新生力(創造的レジリエンス)は授業で培える―身体表現からの偶発的コミュニケーション)


内容細目

1 コミュニケーションの緩衝地帯「たまり場」の重要性   コロナ禍での日本語科目、留学プログラム、コミュニケーションの場の変容から考える   3-20
松下 達彦/著
2 オンライン/ハイブリッド授業における雑談の機能と役割   大学院専門科目授業実践にみる新しい「日常」へのレジリエンス   21-39
秦 かおり/著
3 学生たちはオンライン授業への変化にどのように対応したのか   41-59
池田 麻衣子/著 村田 和代/著
4 大学における一般教養の英語授業がめざすべきものは何か?   63-78
横溝 紳一郎/著
5 オンライン授業における英語実践からの学び   多文化とインタラクション   79-100
吉田 悦子/著
6 日米大学生間のテレコラボレーションにみるレジリエンス   ことばの資源の戦略的使用と距離感の交渉   101-118
嶋津 百代/著 熊谷 由理/著
7 危機を乗り越える情報伝達とレジリエンス   台湾のコロナ情報発信を例に   121-137
中村 香苗/著 涂 銘宏/著
8 レジリエンスの再評価と教育の再考   日本とニュージーランドにおけるCOVID-19パンデミックの体験   139-161
チャプル・ジュリアン/著
9 ウェルビーイングを目指したことばの教育   多様性に拓かれたことばの教育の学習環境デザイン   165-184
岡本 能里子/著
10 逆境を活かす新生力(創造的レジリエンス)は授業で培える   身体表現からの偶発的コミュニケーション   185-204
柳瀬 陽介/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。