検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

自動車の走行原理 運動力学に基づく安全技術の歴史と進化

著者名 佐野 彰一/著
著者名ヨミ サノ ショウイチ
出版者 グランプリ出版
出版年月 2023.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0112365390一般図書537//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
2023
537 537
自動車

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111575876
書誌種別 図書(和書)
著者名 佐野 彰一/著
著者名ヨミ サノ ショウイチ
出版者 グランプリ出版
出版年月 2023.6
ページ数 245p
大きさ 21cm
ISBN 4-87687-405-7
分類記号 537
タイトル 自動車の走行原理 運動力学に基づく安全技術の歴史と進化
書名ヨミ ジドウシャ ノ ソウコウ ゲンリ
副書名 運動力学に基づく安全技術の歴史と進化
副書名ヨミ ウンドウ リキガク ニ モトズク アンゼン ギジュツ ノ レキシ ト シンカ
内容紹介 先人の努力により改良と進化を遂げたことで、性能が向上した自動車。その挙動を理解して安全に操作するために、「走る」「曲がる」「止まる」の基本の仕組みと安全技術の歴史を、わかりやすく図解する。
著者紹介 東京生まれ。東京大学工学部航空学科卒業。工学博士。自動車技術会名誉会員、日本自動車殿堂会員、JAF Motor Sports中央審査委員会委員。自動車技術会理事。
件名1 自動車

(他の紹介)内容紹介 自動車は、適切な訓練によって気軽に扱える身近な道具である。この便利で高性能な機械は、先人の努力により改良と進化を遂げたことで、その性能が向上したのである。本書では、自動車の挙動を理解して安全に操作するために、「走る」「曲がる」「止まる」の基本の仕組みと安全技術の歴史を、図版とともにわかりやすく解説する。
(他の紹介)目次 第1章 クルマで一番大切な要素―タイヤ
第2章 走行安定性―タイヤの動き
第3章 安全に曲がる技術
第4章 アンダーステアー・オーバーステアー
第5章 操舵機構の進化―丸ハンドル、パワーステアリング
第6章 操舵機構の進化―ハンドル操作の容易化へのさらなる努力
第7章 直接ヨーモーメント制御と駆動技術
第8章 止まる技術―ブレーキ
第9章 道路交通情報工学
第10章 カーナビゲーション
第11章 道路交通情報工学とETC
第12章 自動運転の歴史と課題


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。