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蔵書情報

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書誌情報サマリ

雑誌名

商店建築

巻号名 2025-2:Vol.70_No.02:866
刊行情報:通番 00866
刊行情報:発行日 20250201
出版者 商店建築社


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1232104537雑誌/D83/開架通常貸出在庫 
2 産業情2430021572雑誌開架通常貸出在庫 

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2017
2017
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書誌詳細

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タイトルコード 2991131208576
巻号名 2025-2:Vol.70_No.02:866
刊行情報:通番 00866
刊行情報:発行日 20250201
特集記事 1冊まるごとホテル大特集
出版者 商店建築社

(他の紹介)内容紹介 消費者起点のDXをどう進めればよいのか?顧客は「選択肢の多さ」に疲れている!「消費者との接点の構築」から、「購買前」「購買決済」「購買後」のデータ取得、「購買行動データ分析」まで、「意思決定の疲弊」から消費者を解放する5つのステップを詳説。
(他の紹介)目次 第1章 流通小売業のDXはどう進めればよいのか(90%の大企業でDXはうまく進んでいない
DXの目標を提示できない日本企業の経営陣
流通小売業に到来する「データ資本主義」の時代
「購買前」から「購買後」までのデータを取得する)
第2章 流通小売業の歴史と進化を振り返る(流通小売業の始まり、商店街の形成
百貨店の繁栄と流通小売業の近代化
高度経済成長期とチェーンストアの覇権
市場成熟期、仮説検証マーケティングの誕生
オンラインチャネルの台頭、リアル店舗は葛藤から超克へ
ヨドバシカメラの「ヒーローズ・ジャーニー」
データ資本主義時代の到来)
第3章 データ資本主義時代のビジネスモデルのつくり方(ビジネスモデルの先にある「大義」
意思決定の疲弊から消費者を解放する5つのステップ
社内の人材で分析するのか、社外の協力を仰ぐのか
次世代流通小売業のロールモデル:アリババグループ
必要なタイミングで購買体験を提供する2つのステップ)
第4章 新たなビジネスモデルを推進できる組織と人材(外部のコンサルティング会社の支援を受け、推進するフェーズ
自社の人材で新たなビジネスモデルを推進するフェーズ)
第5章 消費者から見た次世代流通小売業(「売り切れの失望」からの解放
「意思決定の疲弊」からの解放、「買い物は楽しい」へ原点回帰
次世代流通小売業は消費者の「頼れる相棒」になる)
(他の紹介)著者紹介 牧田 幸裕
 名古屋商科大学ビジネススクール教授。1970年京都市生まれ。京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修了。ハーバード大学経営大学院エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。アクセンチュア戦略グループ、サイエント、ICGなど外資系企業のディレクター、ヴァイスプレジデントを歴任。2003年日本IBM(旧IBMビジネスコンサルティングサービス)へ移籍。インダストリアル事業本部クライアント・パートナー。主にエレクトロニクス業界、消費財業界を担当。IBMでは4期連続最優秀インストラクター。2006年信州大学大学院経済・社会政策科学研究科助教授。2007年准教授。2018年より現職。名古屋商科大学では5年連続ティーチング・アウォード受賞(2023年現在)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 1冊まるごとホテル大特集

目次

1 SPECIAL FEATURE 特集/1冊まるごとホテル〜注目ブランドによる空間デザインの現在地
1 <Chapter1>エリアのカルチャーを採り入れる、国内外のブランドホテル
2 バンヤンツリー・東山京都 ページ:42
3 シックスセンシズ京都 ページ:52
4 <記事>土地の記憶をデザインとサービスに宿し唯一無二の日本らしさを体験させる ページ:63
金子紗希/取材・文
5 ヒルトン京都 ページ:66
6 ノボテル奈良 ページ:78
7 コートヤード・バイ・マリオット札幌 ページ:88
8 キャノピーバイヒルトン大阪梅田 ページ:98
9 大阪ステーションホテル オートグラフコレクション ページ:110
10 三井ガーデンホテル銀座築地 ページ:124
11 <Chapter2>既存を活かした、リニューアル&リノベーション
12 ノルハコネミョウジンダイ ページ:132
13 ホテルナンスイ ページ:140
14 <記事>コンセプトの核を見据え、家具と建築を並行でつくる ページ:148
玉木裕希/取材・文
15 OMO5函館by星野リゾート ページ:150
16 埼玉グランドホテル深谷/本庄 ページ:158
17 ハリソウ ページ:168
18 <Chapter3>その地に根ざす小さな宿
19 熈暇 ページ:178
20 ミルアマミ ページ:186
21 サヌセカンドホーム館山ファースト ページ:192
22 野沢温泉ロッヂ新館 ゴンドラアパートメント ページ:196
23 <インタビュー>ワークテクト・金田篤士さんに聞く ラグジュアリーホテルをつくるとき、照明デザイナーが考えていること ページ:202
金田篤士
難波工乙/取材・文
2 COLUMN&NEWS
1 PARIS サザビーズの新しいオークション空間に見るラグジュアリーの動向 ページ:23
浦田薫
2 TOWN DEVELOPMENT 名古屋のエリア活性化<1>栄ミナミ 「エリアマネジメント」は、社会実験から常設空間、そして建築へ ページ:25
伊藤孝紀
3 NEWS NOT A HOTEL DESIGN COMPETITION 2024/Japan Home & Building Show 2024/DESIGNTIDE TOKYO 2024 ページ:27
4 EVENT 増刊『Commercial Space Lighting』ウェビナー<38> ページ:31
3 SERIAL
1 東京歳時記<50> ページ:226
佐藤振一/写真
大高翔/俳句
2 サウナ計画A to Z<10> ページ:228
佐竹善仁/語り
梶原博子/文
3 BOOKS<35> ページ:231
編集部/文
4 これから、どうする?!商空間 未来に投げかけるマイオピニオン<14>社会情勢の変化で激変するデザインの予兆を見据え空間の在り方を考える ページ:232
山崎泰<JDN>/語り
高橋正明/文
5 CALENDAR&INFORMATION ページ:234
6 FROM EDITORS ページ:236
4 ADVERTISING
1 広告Index ページ:14
2 第3回「商店建築エリア」出展企業 ページ:15
3 ホテル向け家具・設備・建材 ページ:207
4 Japan Home Show & Building Show 2024展示会プロダクトレポート ページ:215
5 照明最前線 ページ:224
6 PRODUCT INFORMATION ページ:247
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