検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメ

著者名 内田 昭利/著
著者名ヨミ ウチダ アキトシ
出版者 北大路書房
出版年月 2018.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217441433一般図書371.4/ウ/開架通常貸出在庫 
2 梅田1311440877一般図書371.4//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2012
361.454 361.454
心霊研究

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111126146
書誌種別 図書(和書)
著者名 内田 昭利/著   守 一雄/著
著者名ヨミ ウチダ アキトシ モリ カズオ
出版者 北大路書房
出版年月 2018.4
ページ数 245,7p
大きさ 19cm
ISBN 4-7628-3015-0
分類記号 371.4
タイトル 中学生の数学嫌いは本当なのか 証拠に基づく教育のススメ
書名ヨミ チュウガクセイ ノ スウガクギライ ワ ホントウ ナノカ
副書名 証拠に基づく教育のススメ
副書名ヨミ ショウコ ニ モトズク キョウイク ノ ススメ
内容紹介 中学生の4割以上は「数学嫌い」であるという調査結果は、本当に「科学的」であると言えるか? アンケートにホンネを言えない「偽装数学嫌い」の生徒を救うため、心理学を用いた新たな調査方法を提言する。
著者紹介 1966年長野県生まれ。長野市立犀陵中学校教諭。
件名1 教育心理学
件名2 教育調査

(他の紹介)内容紹介 空爆の思想を攻撃される人間の視点から検証する。「空爆は戦争終結を早め、死傷者の数を少なくする」―。爆弾を投下する側の人間は空爆の妥当性を、こう説明してきた。攻撃される側の人間と攻撃する側の人間、そして両者の間にある心理的・空間的な隔たりと圧倒的なパワーの差…。果たして、空爆による被害は「やむを得ない犠牲」といえるのか。家族や生活の基盤を失った被害者の悲痛な叫びを反芻しながら、航空機による軍事作戦が重視された第一次大戦以降の空爆史を紐解き、ビルマ・カチン州ゲリラを従軍取材したときの著者自身の空爆体験を重ね合わせて、空爆思想の背後に潜む「被害者の非人間視」の論理を深く追及する。
(他の紹介)目次 第1章 空爆による死と痛みをめぐって
第2章 空爆の歴史、その傷を通して見つめる
第3章 日本も空爆の加害者だった時代
第4章 航空宇宙戦力と破壊と殺傷
第5章 「やむをえない犠牲」論を解体する
第6章 他者の痛みをどのように考えるか


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。