検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

数学がゲームを動かす! ゲームデザインから人工知能まで

著者名 三宅 陽一郎/著
著者名ヨミ ミヤケ ヨウイチロウ
出版者 日本評論社
出版年月 2025.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 東和0212100259一般図書410//開架通常貸出貸出中  ×
2 中央1218330015一般図書410.4/ミ/新刊棚1通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
410.4 410.4
数学 ゲームソフト 人工知能

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111748645
書誌種別 図書(和書)
著者名 三宅 陽一郎/著   清木 昌/著
著者名ヨミ ミヤケ ヨウイチロウ セイキ マサシ
出版者 日本評論社
出版年月 2025.5
ページ数 17,212p
大きさ 21cm
ISBN 4-535-79021-6
分類記号 410.4
タイトル 数学がゲームを動かす! ゲームデザインから人工知能まで
書名ヨミ スウガク ガ ゲーム オ ウゴカス
副書名 ゲームデザインから人工知能まで
副書名ヨミ ゲーム デザイン カラ ジンコウ チノウ マデ
内容紹介 ゲーム開発の最前線で活躍してきた著者たちが、デジタルゲームにおいて、数学がどのように活かされてきたのかを、実例や歴史とともに紹介。ゲーム開発者3人のインタビューも収録する。『数学セミナー』連載をもとに書籍化。
著者紹介 兵庫県出身。立教大学大学院人工知能科学研究所特任教授、東京大学生産技術研究所特任教授などを兼任。
件名1 数学
件名2 ゲームソフト
件名3 人工知能

(他の紹介)内容紹介 デジタルゲームに宿る数学の力はスゴイ!デジタルゲームにおいて、数学がどのように活かされてきたのかを、ゲーム開発の最前線で活躍してきた著者たちが、実例や歴史とともに紹介。ゲーム開発者3名のインタビューも収録!
(他の紹介)目次 『パックマン』を動かす数学
理想の楽しさの式を求めて
シミュレーションをゲームにすること/石川淳一氏インタビュー
ゲームと乱数
「8‐bit」の動きの計算
デジタルゲームの時間と空間
デジタルゲームに必要な数学とは?/株式会社セガ開発技術部・山中勇毅氏インタビュー
対戦の面白さを支える数学
入力を処理する数学
ゲームにおける自動生成アルゴリズム
ゲームにおける進化アルゴリズム
ゲーム、数学、人工知能/森川幸人氏インタビュー
ゲームにおける強化学習の数理
ゲームにおけるニューラルネットワークの数理
深層学習と生成AI
ゲーム空間の多様性/特殊相対性理論のゲーム空間
(他の紹介)著者紹介 三宅 陽一郎
 1975年兵庫県出身。京都大学総合人間科学部卒業、大阪大学大学院理学研究科修士課程修了、東京大学大学院工学系研究科博士課程単位取得満期退学。博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事し、現在は、立教大学大学院人工知能科学研究所特任教授、東京大学生産技術研究所特任教授、九州大学マス・フォア・インダストリ研究所客員教授などを兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
清木 昌
 1979年兵庫県生まれ。東京大学大学院情報理工学系研究科修士課程修了。2004年任天堂株式会社に入社。以降、ゲーム業界にて、プラットフォーム開発からゲーム開発、R&D、新規事業開発を経験。2022年2月より株式会社ほぼ日CTO。2022年10月より東京大学生産技術研究所リサーチフェローを兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。