検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

音響監督の仕事 星海社新書 347

著者名 明田川 進/著
著者名ヨミ アケタガワ ススム
出版者 星海社
出版年月 2025.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 鹿浜0911733905一般図書778//新刊棚通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
2025
778.77 778.77
アニメーション 声優 録音・録音機

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111764472
書誌種別 図書(和書)
著者名 明田川 進/著   アニメハック編集部/編
著者名ヨミ アケタガワ ススム アニメ ハック ヘンシュウブ
出版者 星海社
出版年月 2025.7
ページ数 301p
大きさ 18cm
ISBN 4-06-540280-1
分類記号 778.77
タイトル 音響監督の仕事 星海社新書 347
書名ヨミ オンキョウ カントク ノ シゴト
内容紹介 「リボンの騎士」で音響監督デビュー以来、数々の作品に携わり、アニメの歴史とともに歩んできた名匠が、現場での考え方、名作の舞台裏、虫プロにまで遡る歴史など音響監督の仕事を語る。岩田光央、佐々木望らとの対談も所収。
件名1 アニメーション
件名2 声優
件名3 録音・録音機

(他の紹介)内容紹介 レジェンドが語る「音響監督」の黎明期から現代まで!『鉄腕アトム』でアニメーションの世界に入り、1967年に『リボンの騎士』で音響監督デビュー。「音響監督」という言葉がなかった時代からアニメとともに歩み、音づくりの現場に立ち続ける著者が、いま音響監督の仕事を語る。本書を織りなす三つの〈音物語〉では「オーディション」や「アフレコ」、「声の芝居」といった役者たちが集う現場での考え方や、著者が関わった数々の名作の舞台裏、そして『鉄腕アトム』の頃の虫プロにまで遡る歴史が語られている。本書は、アニメを創り上げる数多くの人のつながりを記録する貴重なオーラルヒストリーであると同時に、アニメの音響の素晴らしさを次代に伝える一冊である。
(他の紹介)目次 音物語1 音響監督が考えていること
対談 岩田光央
対談 佐々木望
音物語2 音響監督クロニクル
対談 松風雅也
対談 伊藤かな恵
音物語3 音響監督はどう生まれたか
対談 杉井ギサブロー
対談 明田川仁
(他の紹介)著者紹介 明田川 進
 音響監督。1941年東京生まれ。株式会社マジックカプセル会長、日本音声製作者連盟理事。専修大学経済学科在学中の63年に虫プロダクションに入社し、67年に『リボンの騎士』で音響監督デビュー。虫プロ退社後、グループ・タックの設立に参加し、サンリオ映画部などを経て、自身が設立したマジックカプセルでの業務を本格的にスタートさせる。日本のアニメ黎明期から音の現場に携わり続け、音響監督を手がけた作品は『AKIRA』『銀河英雄伝説(OVA版)』『カスミン』『グイン・サーガ』など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。