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蔵書情報

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書誌情報サマリ

タイトル

心にのこるオリンピック・パラリンピックの読みもの 3 世界の人々とつながって

著者名 大野 益弘/監修
著者名ヨミ オオノ マスヒロ
出版者 学校図書
出版年月 2016.3


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資料情報

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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 保塚0520820259児童図書780.69//開架-児童通常貸出在庫 

関連資料

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大野 益弘
2011
289.3 289.3
英語教育

書誌詳細

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タイトルコード 1001110538002
書誌種別 図書(児童)
著者名 大野 益弘/監修
著者名ヨミ オオノ マスヒロ
出版者 学校図書
出版年月 2016.3
ページ数 191p
大きさ 21cm
ISBN 4-7625-0187-6
分類記号 780.69
タイトル 心にのこるオリンピック・パラリンピックの読みもの 3 世界の人々とつながって
書名ヨミ ココロ ニ ノコル オリンピック パラリンピック ノ ヨミモノ
内容紹介 オリンピック・パラリンピックの感動を伝えるシリーズ。3では、「世界の人々とつながって」をテーマに、なでしこジャパン「世界一の笑顔、なでしこ咲く!」、西竹一「いつまでも愛馬とともに」などのエピソードを紹介。
件名1 オリンピック
件名2 パラリンピック

(他の紹介)内容紹介 鳥飼玖美子氏ら英語教育の専門家から中学・高校の英語教員まで、多彩な18名による論集。言語社会学、記号論、音声学、児童文学、コミュニケーション論など、英語教育にかかわる広範な隣接科学の視点を導入。小学校英語の教科化にあわせ、教育実践に適用できる専門的知見を分かりやすく提示する。
(他の紹介)目次 第1部 教育理念、教育政策、教育目的(英語教育政策史から考える小学校英語―果てなき夢が行き着いた先
「なんで小学校英語やるの?」―基礎知識としての英語教育目的論)
第2部 語彙、音声、文字、文法(語彙とコミュニケーションを“つなぐ”学習―類似性への気づき、つながりの創造としての語彙指導に向けて
英語発音指導を考える―間違いやすいイントネーション
小学校からの系統立った文字指導―アルファベットの読み書きから絵本の一人読みまで
小学校における英文法教育について―知的な小学校英語授業を目指して)
第3部 語学、文学、絵本、演劇(学習意欲と知的好奇心を維持するための外国語学習論―観察の面白さと発見の喜びを自律的学習へとつなげる
変わらない価値のあるもの“Get back to the basics yet again.”―「英語を学ぶ者には必要不可欠なもの」再考
小学校英語における絵本を再考する―絵本論の視点から
英語教育における演劇―演劇の立場からの英語劇の再考)
第4部 個別指導、協働学習、内容統合学習、多モード的自己表現(ていねいに、分かりやすく教えるための視点―英語が苦手な生徒の立場に立って力を与える
協働学習を取り入れた小学校英語の提案―英語嫌いを作らないために
CLILを取り入れた外国語教育―全ての児童にとって学びある英語教育の実現のために
アイデンティティ・テクスト―「二言語での文章産出」から「多モード的表現」へ)
第5部 使用言語、教室談話、社会文化コミュニケーション、越境コミュニケーション(教室内コミュニケーションにおける効果的な母語使用―コードスイッチングの観点から
コミュニケーションについてのコミュニケーションに目を向ける―「見方・考え方」そして「感じ方」に気づく一視点
“社会文化”と“コミュニケーション”の接点―規範意識と行動様式から言語使用を考える学習
コミュニケーション力を育てる英語教育―クリティカルな視点から)
(他の紹介)著者紹介 綾部 保志
 立教池袋中学校・高等学校英語科教諭。立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科博士前期課程修了(M.A.)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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