検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ことばの教育 北原保雄トークアンソロジー

著者名 北原 保雄/著
著者名ヨミ キタハラ ヤスオ
出版者 勉誠出版
出版年月 2011.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216409134一般図書810.7/キ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

遠藤 周作
1987
C C

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110055013
書誌種別 図書(和書)
著者名 北原 保雄/著
著者名ヨミ キタハラ ヤスオ
出版者 勉誠出版
出版年月 2011.7
ページ数 333p
大きさ 20cm
ISBN 4-585-28501-4
分類記号 810.7
タイトル ことばの教育 北原保雄トークアンソロジー
書名ヨミ コトバ ノ キョウイク
内容紹介 幼児のことばから小中高の国語教育、そして終わることのない大人の学習まで。日本語学者である著者が、「ごんぎつね」「走れメロス」などの名作を詳細に分析し、辞書の活用術を説き、人生への向き合い方を語る。
著者紹介 1936年新潟県生まれ。国語学者・日本語学者。筑波大学名誉教授・元学長。多くの国語・古語辞典の編纂に携わる。著書に「達人の日本語」「問題な日本語」など。
件名1 国語教育



内容細目

1 心をはぐくむ語りかけ   3-6
2 言葉の力をつける   7-10
3 言葉は自分で考え意識して使う   11-20
4 間違いを教えるな   23-25
5 何のための国語教育か   26-27
6 物とことば   28-29
7 事実と表現   30-31
8 ことばと文字   32-33
9 漢字仮名交じりの表記   34-35
10 語彙の指導   36-37
11 文法的に考える   38-40
12 言葉のはたらき   41-42
13 言葉の運用の指導   43-44
14 ことばと論理   「は」と「が」   45-47
15 常用漢字表改定と「教育用漢字」について   48-50
16 『ごんぎつね』(新美南吉)   昔話に用いられた現在時制   53-59
17 『かさこじぞう』(岩崎京子・再話)   民話の言葉   60-67
18 『一つの花』(今西祐行)   主題とキーワード   68-74
19 『大造じいさんとがん』(椋鳩十)   語り手の視点   75-83
20 『はまひるがおの「小さな海」』(今西祐行)   言葉遣いと人間関係   84-94
21 『花いっぱいになあれ』(松谷みよ子)   「は」と「が」の読み方   95-99
22 狂言『附子』(木下順二)   古典らしさの表現   100-114
23 『走れメロス』(太宰治)   その題名をめぐって表現と表現主体   115-122
24 『夏の葬列』(山川方夫)   計算された表現   123-131
25 『オツベルと象』(宮沢賢治)   指示詞のはたらき   132-140
26 『蠅』(横光利一)   作品の題名とその内容   141-150
27 言葉の教育のあり方   153-165
28 正しく美しい日本語を身に付けるために   166-173
29 全教科で国語力の育成を   174-177
30 国語力向上のために   178-180
31 国語力を高めるために辞書を活用する   181-185
32 国語力を育てる文法指導   対談   186-215
白井 義章/述 志水 富夫/述 北原 保雄/述
33 国語力を重視する時代の到来   219-221
34 これからの時代に求められる国語教育について   222-235
35 国語教育と日本語教育   236-237
36 国語力の低下は異分野の人との接触不足   238-244
37 国語科教育の今昔   対談   247-281
増渕 恒吉/述 北原 保雄/述
38 言葉と表現をめぐって   対談   282-299
竹西 寛子/述 北原 保雄/述
39 学校の権威を取り戻す   303-307
40 教師は尊敬される言葉遣いを   308-314
41 小さな地域の大きな試み   315-317
42 学校教育への期待   318-319
43 「今、ここで」を大切に生きる   320-323
44 新世紀にはばたくために   324-327

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。