検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

トマトのひみつ かがくのとも 305号 はじめてであう科学絵本

著者名 山口 進/文・写真
著者名ヨミ ヤマグチ ススム
出版者 福音館書店
出版年月 1994


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1220896037児童図書E401/カカ/閉架-児童通常貸出在庫 
2 中央1220896045児童図書E401/カカ/閉架-児童通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2009
2009
599.3 599.3
授乳

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810328253
書誌種別 図書(児童)
著者名 山口 進/文・写真
著者名ヨミ ヤマグチ ススム
出版者 福音館書店
出版年月 1994
ページ数 27p
大きさ 25cm
分類記号 E
タイトル トマトのひみつ かがくのとも 305号 はじめてであう科学絵本
書名ヨミ トマト ノ ヒミツ
件名1 トマト

(他の紹介)内容紹介 遊びや職業活動に必要な知識・技能を身につけていくとき、人が必要を超えて上達を望み、理解を深めようとするのはなぜか。日常生活での能動性と有能さを支えるものはなにか。本書は伝統的学習観による「人間怠け者」説をくつがえし、「みずから学ぶ存在」としての人を実証的に描き出して、学び手の心的装置と文化の役割を探求すると同時に、「学習」のもつ暗いイメージを再考し、新しい学習観にもとづく教育のあり方を提言する。
(他の紹介)目次 第1章 伝統的な学習観
第2章 現実的必要から学ぶ
第3章 知的好奇心により学ぶ
第4章 ことばや数を学ぶ種としてのヒト
第5章 文化が支える有能さ
第6章 文化のなかの隠れた教育
第7章 参加しつつ学ぶ
第8章 知識があるほど学びやすい
第9章 日常生活のなかで学ぶ知識の限界
第10章 新しい学習観にもとづく教育


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。