検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

イギリス文学と映画

著者名 松本 朗/責任編集
著者名ヨミ マツモト ホガラ
出版者 三修社
出版年月 2019.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217611860一般図書930.2/イ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

安野 光雅
1963
748 748
海洋生物-写真集

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111258321
書誌種別 図書(和書)
著者名 松本 朗/責任編集   岩田 美喜/編著   木下 誠/編著   秦 邦生/編著
著者名ヨミ マツモト ホガラ イワタ ミキ キノシタ マコト シン クニオ
出版者 三修社
出版年月 2019.10
ページ数 404p
大きさ 21cm
ISBN 4-384-05930-4
分類記号 930.2
タイトル イギリス文学と映画
書名ヨミ イギリス ブンガク ト エイガ
内容紹介 おもにルネサンス期から現代までのイギリス文学史のなかから、これまでに映画化された代表的作品を選んで原テクストと映像版とを詳細に比較。また、一定のテーマやジャンルの観点から複数の作品を論じる。コラムも掲載。
著者紹介 上智大学文学部教授。
件名1 英文学-歴史
件名2 映画-イギリス
件名3 映画-アメリカ合衆国



内容細目

1 いま、新たに「イギリス文学と映画」を学ぶために   6-21
秦 邦生/著
2 オリヴィエの『ハムレット』とシェイクスピアのことば   24-38
桑山 智成/著
3 疾走するフライデー、あるいは映像の誘惑   ルイス・ブニュエルによるダニエル・デフォー『ロビンソン・クルーソー』のアダプテーション   40-56
武田 将明/著
4 反復と差異の歴史性   ヘンリー・フィールディングの『トム・ジョウンズ』とトニー・リチャードソンの『トム・ジョーンズの華麗な冒険』   58-74
吉田 直希/著
5 ポストフェミニズム時代の文芸ドラマ   ジェイン・オースティン『高慢と偏見』と1995年版BBCドラマ   76-90
高桑 晴子/著
6 呼びかける声に応えて/抗って   シャーロット・ブロンテとキャリー・フクナガ監督の『ジェイン・エア』   92-107
木下 誠/著
7 二種の音楽によるエミリー・ブロンテ『嵐が丘』のラブストーリー化   ウィリアム・ワイラー監督『嵐が丘』   108-123
川崎 明子/著
8 「古さ」と「新しさ」のせめぎ合い   チャールズ・ディケンズとデイヴィッド・リーンの『大いなる遺産』   124-138
猪熊 恵子/著
9 手の物語   アーサー・コナン・ドイル『緋色の研究』と『SHERLOCK』第1話「ピンク色の研究」   140-155
大久保 譲/著
10 メロドラマ性とメタ・メロドラマ性の相克   トマス・ハーディ『ダーバヴィル家のテス』とロマン・ポランスキー監督『テス』   156-171
松本 朗/著
11 盗まれた写真   オスカー・ワイルド『ウィンダミア卿夫人の扇』のルビッチ版における性愛と金銭   174-188
田中 裕介/著
12 複製技術時代の<作者の声>   ジョウゼフ・コンラッドの『闇の奥』からフランシス・コッポラ監督の『地獄の黙示緑』へ   190-205
中井 亜佐子/著
13 イライザの声とそのアフターライフ   ジョージ・バーナード・ショー『ピグマリオン』から『マイ・フェア・レディ』にいたるヒロイン像の変遷   206-220
岩田 美喜/著
14 死(者)の労働   ジョン・ヒューストンの『ザ・デッド』はジェイムズ・ジョイスの「死者たち」のテクスチュアリティにどこまで忠実であるのか   222-237
中山 徹/著
15 擦れ違いの力学   グレアム・グリーンの『権力と栄光』とジョン・フォードの『逃亡者』   238-252
小山 太一/著
16 敵のいない戦場、死者のいない都市   J・G・バラードとスティーヴン・スピルバーグの『太陽の帝国』   254-269
秦 邦生/著
17 遅れてきた作家主義者   『贖罪』(イアン・マキューアン)の翻案としての『つぐない』(ジョー・ライト監督)   270-284
板倉 厳一郎/著
18 舞台から映画へ   ミッシング・リンクとしての19世紀大衆演劇   286-300
岩田 美喜/著
19 時間旅行から「ポストヒューマン」まで   イギリスSF小説の伝統と映画の交錯   302-317
秦 邦生/著
20 ゴシック小説からゴシック映画へ   《怪物》の示しうるもの   320-335
小川 公代/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。