検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

学校管理職の研修課題 管理職は何を勉強したらよいか 新訂

著者名 牧 昌見/編著
著者名ヨミ マキ マサミ
出版者 ぎょうせい
出版年月 1999.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214641738一般図書374/マ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1999
374 374
学校経営 教員研修

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810438202
書誌種別 図書(和書)
著者名 牧 昌見/編著
著者名ヨミ マキ マサミ
出版者 ぎょうせい
出版年月 1999.1
ページ数 336p
大きさ 22cm
ISBN 4-324-05536-X
分類記号 374
タイトル 学校管理職の研修課題 管理職は何を勉強したらよいか 新訂
書名ヨミ ガッコウ カンリショク ノ ケンシュウ カダイ
副書名 管理職は何を勉強したらよいか
副書名ヨミ カンリショク ワ ナニ オ ベンキョウ シタラ ヨイカ
内容紹介 中教審と教科審の答申を踏まえて21世紀を展望し、学校経営とは何か、管理職、主任職の役割は何かについて検討する。さらに、管理職としての実践的な改善努力についてテーマごとの事例報告と論考を行った。90年刊の新訂。
件名1 学校経営
件名2 教員研修

(他の紹介)内容紹介 本書のねらいは“管理職は何を勉強したらよいか”を検討することであり、単なる解説書ではない。学校現場での実践的努力を評価する試みでもあって、校長として、教頭としてどのような経営的配慮を加え、改善の工夫を試みたかが述べられている。
(他の紹介)目次 序 特色ある学校づくりと管理職の役割
第1部 学校経営と管理職の役割(学校の組織と運営
学校経営と各職位の役割)
第2部 管理職としての実践的な改善努力(教育改革の動向と管理職の対応
管理職の資質と研修課題
校長会・教頭会と管理職の研修課題
教師の意識変革を促す校内研修
教育課題への対応
学校・家庭・地域との連携・協力
いじめ・不登校児童生徒への対応
学校の危機管理への対応)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。