検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

講座 心理学 第13巻 社会心理学

著者名 八木 冕/監修
著者名ヨミ ヤギ ベン
出版者 東京大学出版会
出版年月 1980


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1210093470一般図書140.8/コ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本放送協会
2004
375 375
環境教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810089432
書誌種別 図書(和書)
著者名 八木 冕/監修
著者名ヨミ ヤギ ベン
出版者 東京大学出版会
出版年月 1980
ページ数 259p
大きさ 22cm
分類記号 140.8
タイトル 講座 心理学 第13巻 社会心理学
書名ヨミ コウザ シンリガク
件名1 心理学

(他の紹介)内容紹介 今日までの文化遺産の継承に力点をおいてきた学校教育では、青年期にある子どもたちのニーズに対応してこなかった。不登校や中途退学が絶えない現在、子どもたちのニーズにもっと積極的に対応すべきであり、総合的学習の導入はそのよい契機である、と考えられる。本書は第1部「理論編」と第2部「実践編」より構成した。理論編は二つの要素より構成した。一つは総合的学習一般に対する考え方を示した章であり、他の一つは理論的な考え方を示した章である。実践編は今日著者らが示しえるもっともすぐれた実践例を収集したものである。
(他の紹介)目次 1 理論編(新学習指導要領の意義と課題
「総合的な学習の時間」のめざすもの
「環境問題」と環境教育
総合学習としての環境教育)
2 実践編(しぜんとなかよし―あきとあそぼう(小学1・2年)
アカザを育てて、つえをつくろう(小学2年)
こん虫のからだをしらべよう―こん虫発表会を自分たちの手で(小学3年)
親子で楽しくエコ・ボランティア活動(小学3・4年) ほか)


内容細目

1 社会的事象の認知
瀬谷 正敏/著 梶田 叡一/著
2 社会的なモティベーション
長田 雅喜/著
3 態度
原岡 一馬/著
4 認知の斉合性
水原 泰介/著
5 集団内勢力関係
中村 陽吉/著
6 リーダーシップ
古畑 和孝/著
7 集団規範
佐々木 薫/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。