検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

中学校新教育課程の解説 音楽

著者名 峯岸 創/編著
著者名ヨミ ミネギシ ハシメ
出版者 第一法規出版
出版年月 1999.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214667626一般図書375.1/ミ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1999
1999
528.2 528.2
教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810470188
書誌種別 図書(和書)
著者名 峯岸 創/編著
著者名ヨミ ミネギシ ハシメ
出版者 第一法規出版
出版年月 1999.11
ページ数 250p
大きさ 21cm
ISBN 4-474-10245-2
分類記号 375.1
タイトル 中学校新教育課程の解説 音楽
書名ヨミ チュウガッコウ シン キョウイク カテイ ノ カイセツ
件名1 学習指導要領

(他の紹介)内容紹介 社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは何か。いじめ問題や教師の問題行動の報道などに不安が巻き起こる今、求められるものとは。学校現場を育てるのは小手先の政策ではなく、教員集団であり、子ども自身であり、また保護者でもあることを多くの声から紡ぎ出す。教育の本源をみつめる一冊。
(他の紹介)目次 第1章 いま、教師は(余裕のない教師
保護者との信頼関係 ほか)
第2章 教師の質とは何か(教師の「質」を解きほぐす
資質・能力の多様な側面 ほか)
第3章 教師をどう育てるか(生涯学習としての教師教育
教員養成を通じた育ち ほか)
第4章 教師が育つ環境(「出会い」に囲まれる
教師を支援する人々 ほか)
第5章 「評価の時代」にどう向き合うか(すべてが「評価」に収斂する時代
「評価」と「査定」 ほか)
(他の紹介)著者紹介 今津 孝次郎
 1946年、徳島県生まれ。京都大学教育学部卒業、京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学、博士(教育学、名古屋大学)三重大学教育学部助教授、名古屋大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、名古屋大学教育学部附属中・高等学校長を歴任。現在、名古屋大学名誉教授。専攻、教育社会学、学校臨床社会学、発達社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。