検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

教育

巻号名 2022-12:No.923
刊行情報:通番 00923
刊行情報:発行日 20221201
出版者 旬報社


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1231990506雑誌閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2022
2022
370.5

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 2991131152968
巻号名 2022-12:No.923
刊行情報:通番 00923
刊行情報:発行日 20221201
特集記事 教育ICT どうなる、どうつかう
出版者 旬報社



内容細目

1 教育ICT どうなる、どうつかう
2 9・10歳の節を子どもと生きる

目次

1 特集<1>教育ICT どうなる、どうつかう ページ:4
1 誰がためにGIGAの鐘はなる ページ:5
亘理陽一
2 座談会 ICTの「到来」と教師のしごと ページ:13
東畑優
鈴木啓史
角谷実
小橋清澄
佐藤隆
3 ICTで豊かな関わりを創る ページ:23
齊藤慎一
4 新しい学びをデザインするICT ページ:29
中村光揮
5 スマホでできる探求授業 ページ:35
河原紀彦
6 デジタル教科書のゆくえ ページ:41
糀谷陽子
2 特別企画 今、戦争と平和を考える
1 ロシアによる侵略下で「平和主義」を学ぶ ページ:54
平井敦子
2 ウクライナ侵略を考える大学の授業 ページ:62
宮下与兵衛
3 特集<2>9・10歳の節を子どもと生きる ページ:70
1 「9・10歳の節」問題の今日的課題 ページ:71
窪島務
2 子ども理解と発達の節 ページ:77
加茂勇
3 「子どもの事実」と学習指導 ページ:84
石垣雅也
4 9・10歳の節と学校の役割 ページ:91
川地亜弥子
4 子どもは地域の宝やき-土佐町からのたより
1 学校部活動の「地域移行」ともう一つの選択肢 ページ:48
鈴木大裕
5 ちいさな教材・教具たち
1 アナログ「色塗り」の可能性 ページ:50
石井崇史
6 子どもの風景
1 いろいろ事情があるんだね ページ:52
川渕和美
7 円窓より-ジェンダーのまなざし
1 多様性を否定する戸籍制度 ページ:98
江頭晃子
8 毎日がチャレンジ!
1 素直な気持ちを見逃したくない ページ:100
水沢乃蒼
9 「学校メガネ」をはずしてみたら?
1 教師1年目、地域の人に育ててもらったョ ページ:102
末定整基
10 書評
1 山田恵子『スクールソーシャルワークの実践と理論』 ページ:104
鈴木庸裕
2 村山士郎『シリーズ戦争 子どもたちが綴った戦争体験』(全5巻) ページ:106
村越含博
11 私の誌面批評
1 教育実践記録と教師の哲学 ページ:108
後藤篤
12 教育の言葉 ページ:1
山崎隆夫
13 『教育』読者の会 ページ:47
14 教科研常任委員会だより ページ:110
15 教育月報 ページ:111
高津芳則
16 編集後記 ページ:112
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。