検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「論理的思考」の社会的構築 フランスの思考表現スタイルと言葉の教育

著者名 渡邉 雅子/著
著者名ヨミ ワタナベ マサコ
出版者 岩波書店
出版年月 2021.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 竹の塚0112229422一般図書372//開架通常貸出貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2021
2021
336.05

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111589758
書誌種別 図書(和書)
著者名 堀川 修平/著
著者名ヨミ ホリカワ シュウヘイ
出版者 柏書房
出版年月 2023.8
ページ数 255p
大きさ 19cm
ISBN 4-7601-5529-3
分類記号 375.49
タイトル 「日本に性教育はなかった」と言う前に ブームとバッシングのあいだで考える
書名ヨミ ニホン ニ セイキョウイク ワ ナカッタ ト イウ マエ ニ
副書名 ブームとバッシングのあいだで考える
副書名ヨミ ブーム ト バッシング ノ アイダ デ カンガエル
内容紹介 性の多様性に関する教育を届けるために、あらゆる子どもに性教育を! 性と教育に関わる活動へのバッシングに立ち向かうための「エッセンス」を、実際に歴史を振り返りながら、さらには今日の状況と往還しながら論じる。
著者紹介 北海道江別市生まれ。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。埼玉大学、立教大学ほか非常勤講師。博士(教育学)。著書に「気づく立ちあがる育てる」がある。
件名1 性教育
件名2 性的マイノリティ

(他の紹介)内容紹介 歴史は「舞台」を抜きに語ることはできない。なぜ、信長は岐阜城で天下布武を唱えたのか?なぜ、石山合戦は十年も続いたのか?なぜ、秀吉と光秀は山崎で戦ったのか?なぜ、伊賀と甲賀が忍者の里になったのか?なぜ、関ヶ原で天下分け目の戦いが起きたのか?その時いかにして、その場所で歴史は動いたのか。戦国武将と彼らの合戦や築城術を地政学で捉え直す。応仁の乱から大坂の陣まで…戦国時代の謎、全55項目に地図がついてよくわかる!新しい戦国史の楽しみ方を提案する。
(他の紹介)目次 第1章 「群雄割拠」の時代(なぜ、応仁の乱で京都が焼失したのか
なぜ、加賀で一向一揆が起きたのか
なぜ、北条早雲は伊豆に本拠を置いたのか ほか)
第2章 信長の台頭と天下布武(なぜ、桶狭間で信長と今川義元は戦ったのか
なぜ、足利義昭は若狭に身を潜めたのか
なぜ、信長は岐阜城で天下布武を唱えたのか ほか)
第3章 秀吉・家康による戦国の終焉(なぜ、秀吉と光秀は山崎で戦ったのか
なぜ、真田氏は独立を保つことができたのか
なぜ、佐々成政はさらさら越えを敢行したのか ほか)
資料編


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。