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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

CGのための線形代数

著者名 郡山 彬/著
著者名ヨミ コオリヤマ アキラ
出版者 森北出版
出版年月 2000.9


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1213514902一般図書007.6/シ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

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2000
007.642 007.642
コンピュータ・グラフィックス 線型代数学

書誌詳細

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タイトルコード 1000010067747
書誌種別 図書(和書)
著者名 郡山 彬/著   原 正雄/著   峯崎 俊哉/著
著者名ヨミ コオリヤマ アキラ ハラ マサオ ミネザキ トシヤ
出版者 森北出版
出版年月 2000.9
ページ数 166p
大きさ 22cm
ISBN 4-627-82681-8
分類記号 007.642
タイトル CGのための線形代数
書名ヨミ シージー ノ タメ ノ センケイ ダイスウ
内容紹介 今後ますます社会の情報化が進むと、誰でもコンピュータを利用することになる。そのような社会において確実に重要度が高まるであろうCG(コンピュータグラフィクス)について、その基礎的数理を解説。
件名1 コンピュータ・グラフィックス
件名2 線型代数学

(他の紹介)内容紹介 本書の目的は、情報系の学生諸君にコンピュータグラフィクス(CG)の基礎的な数理を理解してもらうことである。本書では線形代数の幾何学的側面をCGへの応用を通して見ていくことにする。線形代数は抽象的で何をやっているのかよくわからない、面白くない、という意見をよく耳にするが、幾何学的側面を知れば、線形代数の重要性や面白さがわかってもらえると思う。なお、本書では重要な概念は必要に応じて何度でも(場合によっては表現の形を変えて)説明している。
(他の紹介)目次 第1章 数学の準備(数の世界)
第2章 CGの原理(座標系
曲線の表示法
ベクトルと行列(変換) ほか)
第3章 3次元CG(空間ベクトル
空間図形
空間ベクトルと行列(変換))
第4章 投影の数理(投影の数学
3次元ビューイング変換)
(他の紹介)著者紹介 原 正雄
 1985年早稲田大学教育学部理学科数学専修卒業。’91年早稲田大学教育学部助手。’92年東海大学理学部情報数理学科助手、現在、東海大学理学部情報数理学科助教授。博士(理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
峯崎 俊哉
 1982年東海大学理学部情報数理学科卒業。’84年同大学院理学研究科修士課程修了。現在、東海大学理学部基礎教育研究室講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


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