検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

発達障害の子の「イライラ」コントロール術 健康ライブラリー スペシャル 親子でいっしょに「イライラ」をやっつけよう!

著者名 有光 興記/監修
著者名ヨミ アリミツ コウキ
出版者 講談社
出版年月 2015.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 舎人0411615313一般図書378//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2015
378 378.8
発達障害 怒り

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110489933
書誌種別 図書(和書)
著者名 有光 興記/監修
著者名ヨミ アリミツ コウキ
出版者 講談社
出版年月 2015.8
ページ数 98p
大きさ 21cm
ISBN 4-06-259697-8
分類記号 378.8
タイトル 発達障害の子の「イライラ」コントロール術 健康ライブラリー スペシャル 親子でいっしょに「イライラ」をやっつけよう!
書名ヨミ ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ イライラ コントロールジュツ
副書名 親子でいっしょに「イライラ」をやっつけよう!
副書名ヨミ オヤコ デ イッショ ニ イライラ オ ヤッツケヨウ
内容紹介 イライラはどこからくるの? 叱る前にできることは? 親子で一緒に考えて実践できる、発達障害の子の15のイライラ対応策を公開します。自分をみつめ直す親向け&子ども向けイライラチェックリスト付き。
件名1 発達障害
件名2 怒り

(他の紹介)内容紹介 すぐに実践できる15のイライラ対応策を全公開!怒りは案外、長く続かないものです。子どもがどんなに激しい怒りを抱いていても、まわりの人に静かに受け止めてもらえれば、多くの場合、その怒りは1〜2分後にはおさまりはじめます。怒りが強くなるのは、まわりの人から反論されたり、力でやり返されたりしたときです。そのような事態をさけるためにできるのが、待つことなのです。
(他の紹介)目次 1 イライラがおさえられない子どもたち(Aくん(小6男子)の場合―暴れて逃げまわり、羽交い締めにされた
Bさん(小4女子)の場合―友達がほめられると嫌がらせをしてしまう ほか)
2 イライラ対策の前にやっておきたいこと(ちょっと休む(まずはゆっくり、家族のアルバムをみる
十分にがんばってきた日々を振り返る)
イライラとは(大人だって、毎日イライラしている
親のいらだちが、子どもに移ることがある) ほか)
3 イライラコントロール初級編―まずは黙って子どもの言い分を聞く(子どものイライラコントロール―怒りのわけを知ることからスタート
子どもの気持ち(Aくんの場合)「先生が襲いかかってきて、こわかった」 ほか)
4 イライラコントロール中級編―「怒った結果」を親子で考える(子どもの気持ち(Bさんの場合)「みんなが悪いことをして、私を怒らせる」
中級編の基本 イライラをみつめ直す機会をもつ ほか)
5 イライラコントロール上級編―イライラが小さいうちに対処する(子どもの気持ち(Cくんの場合)「悪口を言われるのが一番嫌だった」
上級編の基本 「怒りを大きくしないこと」を目標に ほか)
(他の紹介)著者紹介 有光 興記
 1971年兵庫県生まれ。駒澤大学文学部心理学科教授。カウンセリングオフィスせたがや所長。博士(心理学)、臨床心理士。認知行動療法をベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。