検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

プロ野球「熱狂」の経営科学 ファン心理とスポーツビジネス

著者名 水野 誠/編
著者名ヨミ ミズノ マコト
出版者 東京大学出版会
出版年月 2016.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217199171一般図書783.7/フ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2016
783.7 783.7
野球 スポーツ産業

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110589663
書誌種別 図書(和書)
著者名 水野 誠/編   三浦 麻子/編   稲水 伸行/編
著者名ヨミ ミズノ マコト ミウラ アサコ イナミズ ノブユキ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2016.8
ページ数 4,237p
大きさ 22cm
ISBN 4-13-040277-4
分類記号 783.7
タイトル プロ野球「熱狂」の経営科学 ファン心理とスポーツビジネス
書名ヨミ プロヤキュウ ネッキョウ ノ ケイエイ カガク
副書名 ファン心理とスポーツビジネス
副書名ヨミ ファン シンリ ト スポーツ ビジネス
内容紹介 どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか? 常勝チームはつくれるか? 日本のプロ野球球団経営の現状は? プロ野球を、マーケティング、心理学、マネジメントの立場でデータを駆使して分析する。
著者紹介 東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。博士(経済学)。明治大学商学部教授。
件名1 野球
件名2 スポーツ産業

(他の紹介)内容紹介 「どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか?」「「彼」はプロ野球選手になるべきか?」「常勝チームはつくれるか?」「日本のプロ野球球団経営の現状は?」
(他の紹介)目次 プロ野球の「熱狂」を科学する
第1部 価値を見きわめる:マーケティングの視点(プロ野球ファンを解き明かす―データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ
人はなぜその球団を応援するのか―「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好
選手とチームへの共感と自己適合性―ブランド・ロイヤルティ戦略)
第2部 ファンを獲得する:心理学の視点(阪神ファンと広島ファン―熱狂するファンの社会心理学
社会的営みとしての球団愛―プロ野球ファンの集団力学)
第3部 球団を運営する:マネジメントの視点(プロ野球選手のたどる道―統計からみる選手人生
常勝チームはつくれるか?―チーム・デモグラフィー・モデル
日本のプロ野球球団経営の現状―貸借対照表から見える変化)


内容細目

1 プロ野球の「熱狂」を科学する   1-29
水野 誠/著 三浦 麻子/著 稲水 伸行/著
2 プロ野球ファンを解き明かす   データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ   33-68
水野 誠/著
3 人はなぜその球団を応援するのか   「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好   69-89
水野 誠/著
4 選手とチームへの共感と自己適合性   ブランド・ロイヤルティ戦略   91-107
石田 大典/著
5 阪神ファンと広島ファン   熱狂するファンの社会心理学   111-131
三浦 麻子/著 稲増 一憲/著 草川 舞子/著
6 社会的営みとしての球団愛   プロ野球ファンの集団力学   133-150
中西 大輔/著
7 プロ野球選手のたどる道   統計からみる選手人生   153-183
戸石 七生/著
8 常勝チームはつくれるか?   チーム・デモグラフィー・モデル   185-209
稲水 伸行/著 坂平 文博/著
9 日本のプロ野球球団経営の現状   貸借対照表から見える変化   211-227
中村 亮介/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。