検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

歩きはじめの算数 現代教育101選 41 ちえ遅れの子らの授業から

著者名 遠山 啓/編
著者名ヨミ トオヤマ ヒラク
出版者 国土社
出版年月 1992.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1210719413一般図書378.6/ア/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

遠山 啓
1992
378.6 378.6
知的障害児 数学教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810028988
書誌種別 図書(和書)
著者名 遠山 啓/編
著者名ヨミ トオヤマ ヒラク
出版者 国土社
出版年月 1992.1
ページ数 400p
大きさ 20cm
ISBN 4-337-65941-2
分類記号 378.6
タイトル 歩きはじめの算数 現代教育101選 41 ちえ遅れの子らの授業から
書名ヨミ アルキハジメ ノ サンスウ
副書名 ちえ遅れの子らの授業から
副書名ヨミ チエオクレ ノ コラ ノ ジュギョウ カラ
内容紹介 ちえ遅れの子どもにとっていちばん苦手であり、やっても効果のあがりにくいといわれてきている算数教育をいかに組み立てていったらよいかの実践的研究。
件名1 知的障害児
件名2 数学教育

(他の紹介)内容紹介 数学的認識の原型。差別と系列化への挑戦。
(他の紹介)目次 1 基礎教育をこう考える(障害児教育の原点
系統をふまえた算数教育
基礎教育はなぜ必要か
基礎教育の内容
基礎教育の方法)
2 なにをどう教えるか(概念形成の方法〈分析・総合の思考〉
量をとらえる力の形成〈未測量〉
空間をとらえる力の形成〈位置の表象〉)
3 ちえ遅れの子の教育の歩み(ちえ遅れの子の算数教育の歩みと反省)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。