検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

公教育で社会をつくる ほんとうの対話、ほんとうの自由

著者名 リヒテルズ直子/著
著者名ヨミ リヒテルズ ナオコ
出版者 日本評論社
出版年月 2023.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 鹿浜0911689255一般図書373//開架通常貸出在庫 
2 中央1218032025一般図書373.1/リ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

リヒテルズ直子 苫野 一徳
2023
373.1 373.1
教育政策

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111567467
書誌種別 図書(和書)
著者名 リヒテルズ直子/著   苫野 一徳/著
著者名ヨミ リヒテルズ ナオコ トマノ イットク
出版者 日本評論社
出版年月 2023.4
ページ数 253p
大きさ 19cm
ISBN 4-535-56422-0
分類記号 373.1
タイトル 公教育で社会をつくる ほんとうの対話、ほんとうの自由
書名ヨミ コウキョウイク デ シャカイ オ ツクル
副書名 ほんとうの対話、ほんとうの自由
副書名ヨミ ホントウ ノ タイワ ホントウ ノ ジユウ
内容紹介 公教育の目的は、対話の力をもった市民を育み、民主社会の基礎をつくること。そのためにどんな学校文化が必要か。教育にとっての自由、オランダの事例、学校の管理文化などを語り合う。合田哲雄との鼎談も収録。
著者紹介 グローバル・シチズンシップ・アドバイス&リサーチ代表、日本イエナプラン教育協会特別顧問。
件名1 教育政策

(他の紹介)内容紹介 学校が変われば、世界は変わる。「決められたことを教え・学ぶ」学校から、「異なる他者と共に生きる力を育む」学校へ。
(他の紹介)目次 第1章 教育にとって「自由」とは何か?(そもそも「自由」ってなに?「市民社会」とどういう関係があるの?
他者の「自由」を侵害しなければ、何をしても「自由」なの? ほか)
第2章 共生社会のアクターを育てる―オランダの事例から(これからの時代を生き抜いていくために必要なのは、どんな力でしょうか?
日本の学校では、いまのところ、「対話」がほんとうの意味で重視されているとは言えません。 ほか)
第3章 学校で「自由」をつくり合う(これからの公教育のベースとして教育関係者が共有すべきビジョンや価値とは、どのようなものでしょうか?
学校で扱う内容のうち、とくに重要なことは何でしょうか? ほか)
第4章 学校文化をシフトする―管理から信任へ(未来に向けて学校を変革していくうえで、従来の学校に支配的だった「管理」文化を、どんな文化に変えていけばいいのでしょうか?
学校を信任し独立性を保障した場合、教育の質が落ちる心配はないのでしょうか。「教育の自由」が極めて大きく認められているオランダでは、教育の質をどう担保しているのですか? ほか)
第5章 鼎談 公教育の構造転換を目指して
(他の紹介)著者紹介 リヒテルズ 直子
 1955年下関に生まれ福岡に育つ。九州大学大学院博士課程修了。専攻は比較教育学・社会学。1981〜96年マレーシア、ケニア、コスタリカ、ボリビアに居住後、96年よりオランダに在住。翻訳、通訳、執筆業の傍ら、オランダの教育および社会事情に関する調査、著述、科研費共同研究などを行う。また日本各地で講演活動、オランダ人研究者や専門家を伴ってのシンポジウム等のコーディネートを行うほか、オランダにおいては各種団体の視察企画に協力、日本人向け教育研修も企画・実施してている。グローバル・シチズンシップ・アドバイス&リサーチ社代表、日本イエナプラン教育協会特別顧問(設立時代表)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
苫野 一徳
 1980年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専攻は哲学・教育学。早稲田大学教育・総合科学学術院助手などを経て、熊本大学大学院教育学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。