検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

多文化共生社会の教育

著者名 天野 正治/編著
著者名ヨミ アマノ マサハル
出版者 玉川大学出版部
出版年月 2001.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214955757一般図書376.9/ア/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

近藤 康男
1975
376.9 376.9
多文化教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000110068065
書誌種別 図書(和書)
著者名 天野 正治/編著   村田 翼夫/編著
著者名ヨミ アマノ マサハル ムラタ ヨクオ
出版者 玉川大学出版部
出版年月 2001.10
ページ数 341p
大きさ 22cm
ISBN 4-472-40260-2
分類記号 376.9
タイトル 多文化共生社会の教育
書名ヨミ タブンカ キョウセイ シャカイ ノ キョウイク
内容紹介 日本に加えて欧米諸国及びアジア・オセアニア諸国における多文化社会状況及び民族教育、多文化教育、異文化間教育の歴史的発展と多文化共生教育の現状を分析し、それらの世界的動向に関する新情報を提供する。
件名1 多文化教育

(他の紹介)目次 序論 多文化社会における「共生」への教育
1 日本(国際理解教育―戦後の展開と今日的課題
海外・帰国子女教育―新しい理念の構築に向けて ほか)
2 北米・ヨーロッパ地域(アメリカ―多文化教育の実践と課題
アメリカ―文化的多様性を尊重する幼児教育 ほか)
3 アジア・オセアニア地域(中国―少数民族に対する教育政策とその理念
タイ―国民教育の展開と少数民族の対応 ほか)
(他の紹介)著者紹介 天野 正治
 1935年生まれ。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。教育学博士。ベルリンのマックス・プランク教育研究所に留学。東京教育大学助教授、ボン大学客員教授、国立教育研究所研究部長、筑波大学教育学系教授を経て、現在、聖徳大学教授、筑波大学名誉教授。教育哲学、比較・国際教育学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
村田 翼夫
 1941年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。京都家政短期大学講師、国立教育研究所主任研究官、筑波大学教育学系助教授を経て、現在、筑波大学教育学系教授。比較・国際教育学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 多文化社会における「共生」への教育   5-89
天野 正治/著
2 国際理解教育   90-104
嶺井 明子/著
3 海外・帰国子女教育   105-118
佐藤 郡衛/著
4 中国帰国子女の教育   119-131
中西 晃/著
5 在日韓国・朝鮮人教育   132-144
岸田 由美/著
6 外国人子女教育   145-163
村田 翼夫/著
7 留学生教育   164-177
佐藤 真理子/著
8 アメリカ-多文化教育の実践と課題   178-189
田中 圭治郎/著
9 アメリカ-文化的多様性を尊重する幼児教育   190-204
山田 千明/著
10 カナダ-社会の多文化化と教育改革   205-216
岸田 由美/著
11 イギリス-マイノリティの子どもをめぐる教育政策   217-229
川野辺 創/著
12 フランス-移民の教育から異文化間教育へ   230-243
吉谷 武志/著
13 ドイツ-異文化間教育の背景と実践   244-261
中山 あおい/著 山田 容子/著
14 中国-少数民族に対する教育政策とその理念   262-274
周 飛帆/著
15 タイ-国民教育の展開と少数民族の対応   275-292
渋谷 恵/著 鈴木 康郎/著
16 マレーシア・シンガポール-複合社会の教育政策と多民族共生への課題   293-311
池田 充裕/著 手嶋 将博/著
17 オーストラリア-学校教育における多文化教育の現状と課題   312-325
見世 千賀子/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。