検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ドキュメントゆとり教育崩壊 中公新書ラクレ 37

著者名 小松 夏樹/著
著者名ヨミ コマツ ナツキ
出版者 中央公論新社
出版年月 2002.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215023266一般図書372.1/コ/閉架-新書通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2002
372.107 372.107
日本-教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000210013997
書誌種別 図書(和書)
著者名 小松 夏樹/著
著者名ヨミ コマツ ナツキ
出版者 中央公論新社
出版年月 2002.2
ページ数 202p
大きさ 18cm
ISBN 4-12-150037-7
分類記号 372.107
タイトル ドキュメントゆとり教育崩壊 中公新書ラクレ 37
書名ヨミ ドキュメント ユトリ キョウイク ホウカイ
件名1 日本-教育

(他の紹介)内容紹介 教育政策の歴史的転換のプロセスを文部科学省、現場、マスコミの動向を追いながら詳細に描いた力作。教科書問題や学力調査の経緯を明らかにし、「よい」学校「わるい」学校チェックリストも併録。
(他の紹介)目次 序章 「よい」学校、「わるい」学校チェックリスト
第1章 「ゆとり教育」をめぐる戦後教育小史
第2章 一・五ショック―2001年1月、「ゆとり教育」の転換点
第3章 教科書検定の攻防―学習内容削減の経緯
第4章 学力って何だ―データが語る事実
第5章 そしてエリートの養成へ
第6章 教育の再生はあるのか
終章 学校が変わってきた
(他の紹介)著者紹介 小松 夏樹
 1964年長野県生まれ。同県立諏訪清陵高校、成城大学法学部卒。89年読売新聞社入社、浦和支局。警察、業者テスト偏差値問題など担当後、93年社会部。94年から司法記者クラブ裁判担当。東京地裁、同高裁、オウム真理教事件・裁判、薬害エイズ事件担当などを経て、97年最高裁担当。98年社会部遊軍。00年遊軍兼教育担当。同年7月文部省担当。省庁再編に伴い01年1月より文部科学省担当責任部キャップ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。