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書誌情報サマリ

タイトル

今、なぜ変える教育基本法Q&A

著者名 堀尾 輝久/編著
著者名ヨミ ホリオ テルヒサ
出版者 大月書店
出版年月 2003.5


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215328848一般図書373.2/イ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

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堀尾 輝久 浪本 勝年 石山 久男
2003
373.22 373.22

書誌詳細

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タイトルコード 1000310037171
書誌種別 図書(和書)
著者名 堀尾 輝久/編著   浪本 勝年/編著   石山 久男/編著
著者名ヨミ ホリオ テルヒサ ナミモト カツトシ イシヤマ ヒサオ
出版者 大月書店
出版年月 2003.5
ページ数 126p
大きさ 21cm
ISBN 4-272-41146-2
分類記号 373.22
タイトル 今、なぜ変える教育基本法Q&A
書名ヨミ イマ ナゼ カエル キョウイク キホンホウ キュー アンド エー
内容紹介 中教審「答申」の問題点を現行法と対比しながら全面的に検討し、改悪を許さないためにどう対応すべきかを示す。教育基本法の「改正」答申を50のQ&Aで徹底批判する一冊。
著者紹介 東京大学法学部卒業。現在、東京大学名誉教授、民主教育研究所代表。
件名1 教育基本法

(他の紹介)内容紹介 中教審「答申」の問題点を現行法と対比しながら全面的に検討し、改悪を許さないためにどう対応すべきかを示す緊急出版。
(他の紹介)目次 1 今、学校で(新学習指導要領の実施と学校週五日制によって子どもたちの生活は過密になる一方、学力低下も問題になっていますが、教育基本法「改正」でこの問題はどうなるのでしょうか。
いま学校で、いじめや不登校、「学級崩壊」などが問題になっていますが、これは教育基本法が時代遅れになったからなのですか。この問題に教育基本法「改正」はどう対処しようとしているのですか。 ほか)
2 子どもの声、親の声から(私の子どもは小学校六年から学校に行っていませんが、学校に行かなければいけないのですか。このことと教育基本法とは関係がありますか。
ぼくのクラスでは、道徳の時間に『心のノート』を書かせていますが、どうしてこれを全員に配ることになったのですか。 ほか)
3 教育基本法の内容(教育基本法には、なぜ前文がついているのですか。
教育基本法第一条の「教育の目的」と第二条の「教育の方針」にはどんなことが書いてあるのですか。とくに大事な点は何ですか。 ほか)
4 教育基本法制定の経緯と歴史(教育基本法はなぜつくられたのですか。それは憲法の制定と関係がありますか。
戦前の教育勅語を中心とする教育では、どんな教育が行われましたか。 ほか)
5 教育基本法「改正」の動きとその背景(「答申」では「グローバル化」「大競争の時代」などの言葉がでてきます。そのなかで「二一世紀を切り拓く心豊かでたくましい日本人」を育成することが教育の目的とされていますが、なぜこのようなことがいわれるのですか。そのために教育基本法「改正」が必要なのですか。
「答申」では一人ひとりの自己実現と創造性の涵養が強調されていますが、これはいいことではないでしょうか。この点は教育基本法ではどのように定められているのですか。 ほか)
(他の紹介)著者紹介 堀尾 輝久
 東京大学名誉教授、民主教育研究所代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
浪本 勝年
 立正大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
石山 久男
 歴史教育者協議会副委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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