検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

日本国憲法に出会う授業 子どもたちはどう学んだか

著者名 久保田 貢/著
著者名ヨミ クボタ ミツグ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2005.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 梅田1311035099一般図書375.3//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

久保田 貢 小川 修一 倉持 祐二 谷尻 治 小堀 俊夫 山本 政俊 杉浦 真理 平林 太郎 渡辺 治
2005
375.3 375.3
社会科 憲法-日本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000510050988
書誌種別 図書(和書)
著者名 久保田 貢/著   小川 修一/著   倉持 祐二/著   谷尻 治/著   小堀 俊夫/著   山本 政俊/著   杉浦 真理/著   平林 太郎/著   渡辺 治/著
著者名ヨミ クボタ ミツグ オガワ シュウイチ クラモチ ユウジ タニジリ オサム コボリ トシオ ヤマモト マサトシ スギウラ シンリ ヒラバヤシ タロウ ワタナベ オサム
出版者 かもがわ出版
出版年月 2005.7
ページ数 215p
大きさ 21cm
ISBN 4-87699-883-3
分類記号 375.3
タイトル 日本国憲法に出会う授業 子どもたちはどう学んだか
書名ヨミ ニホンコク ケンポウ ニ デアウ ジュギョウ
副書名 子どもたちはどう学んだか
副書名ヨミ コドモタチ ワ ドウ マナンダカ
内容紹介 改憲の声が強まる今、子どもたちはどう憲法を学んでいるのか。平和・自由・人権・平等・社会参加…たいせつな価値を発見する小・中・高校・養護学校の各現場の実践記録。
著者紹介 1965年生まれ。愛知県立大学文学部児童教育学科助教授。
件名1 社会科
件名2 憲法-日本

(他の紹介)内容紹介 平和、自由、人権、平等、社会参加…たいせつな価値を発見する子どもたち。
(他の紹介)目次 いま、子どもたちが憲法と出会うために
小学校の授業・6年 「平和宣言」創作物語
小学校の授業・6年 心の中は自由だ!
中学校の授業 生徒自身がとことん追究―小年法調査隊
中学校の授業 憲法九条にノーベル平和賞を―君たちはどう思う?
高校の授業 雇用における男女平等を求めるたたかい
高校の授業 主権者を育てる選挙の模擬投票
養護学校の実践 障害児の権利をまもる学校に
現代史から考える憲法「改正」問題


内容細目

1 いま、子どもたちが憲法と出会うために   11-33
久保田 貢/著
2 「平和宣言」創作物語   小学校の授業・6年   35-62
小川 修一/著
3 心の中は自由だ!   小学校の授業・6年   63-79
倉持 祐二/著
4 生徒自身がとことん追究-少年法調査隊   中学校の授業   81-110
谷尻 治/著
5 憲法九条にノーベル平和賞を-君たちはどう思う?   中学校の授業   111-132
小堀 俊夫/著
6 雇用における男女平等を求めるたたかい   高校の授業   133-151
山本 政俊/著
7 主権者を育てる選挙の模擬投票   高校の授業   153-170
杉浦 真理/著
8 障害児の権利をまもる学校に   養護学校の実践   171-182
平林 太郎/著
9 現代史から考える憲法「改正」問題   183-215
渡辺 治/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。