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蔵書情報

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所蔵数 3 在庫数 3 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

図説世界古地図コレクション ふくろうの本

著者名 三好 唯義/編
著者名ヨミ ミヨシ タダヨシ
出版者 河出書房新社
出版年月 1999.12


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 舎人0411046238一般図書290//旅行ガイド通常貸出在庫 
2 中央1213469875一般図書290.3/ミ/閉架書庫通常貸出在庫 
3 新田1610429688一般図書290//開架通常貸出在庫 

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1955
367.68 367.68
ニート フリーター 就職 教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810460582
書誌種別 図書(和書)
著者名 三好 唯義/編
著者名ヨミ ミヨシ タダヨシ
出版者 河出書房新社
出版年月 1999.12
ページ数 139p
大きさ 22cm
ISBN 4-309-72626-7
分類記号 290.38
タイトル 図説世界古地図コレクション ふくろうの本
書名ヨミ ズセツ セカイ コチズ コレクション
内容紹介 人類は世界をどう描いてきたか。華麗な地図屛風、仏教の世界観を示す天竺之図など、比類のない古地図収蔵館・神戸市立博物館のコレクションほか名品・優品を集成。古地図が語る世界像の変遷。
著者紹介 1956年生まれ。関西大学大学院博士課程後期単位取得。神戸市教育委員会神戸市立博物館学芸員。
件名1 古地図
件名2 世界地図

(他の紹介)内容紹介 1998年の学習指導要領改訂をきっかけに高まった学力論争は、2004年12月に公表された国際学力調査の結果を受け、新たな段階を迎えています。今、私たちは、学力テストに表れる「学力低下」や学力競争の結果に一喜一憂して、教育のゆくえを見誤ることを厳に戒めなければなりません。真に問われているのは、これからの世界に生きる子ども・若者たちが身につけるべき学力とはどのようなものか―学力ということばそのものから問い直すこと。そして、明らかになった「学力格差」を現在の教育における最も重要な課題としてとらえ、学校や教育のあり方をどのような社会をつくっていくのかという展望にむすびつけて検討し、政策化していくことではないでしょうか。これまでの議論の枠組みを変え、学力論議を新しいステージへ。未来の社会への希望と一人ひとりのしあわせをつなぐ学力論への試みをお届けします。
(他の紹介)目次 第1章 若者たちは今(なぜフリーターになるのか、なぜフリーターを雇うのか―フリーターの取材現場から
不安定化し個別化するおとなへの移行―調査から見える若者たちの姿)
第2章 新自由主義と若者政策(フリーター・ニートとは誰か―つくられるイメージと社会的視点の封印)
第3章 若者の自立を支える(ようこそ「センパイ」から「ようこそ先輩」へ―地域に中学生と若者の出会いをつくる
進路を切り拓く「学力」を育てる国際協力と地域づくり―高知商業高校生徒会12年のあゆみ ほか)
第4章 イタリアに見る若者の社会参加(参加への回路としての協同労働と「社会的排除との闘い」―問われる「排除」との向き合い方)
第5章 これからの社会と自立像―「学力」論議を超えて(“不安”を超えて“働ける自分”へ―ひきこもりの居場所から
青年層の現実に即して社会的自立像を組みかえる―安心して生き働ける最低限の保障を ほか)
(他の紹介)著者紹介 佐藤 洋作
 1947年生まれ。NPO法人文化学習協同ネットワーク代表理事。不登校・ひきこもりの子どもや若者たちのフリースクール主宰。若者とともに、進路探しマガジン「カンパネルラ」を発行したり、さまざまな若者自立支援プログラムを展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
平塚 眞樹
 法政大学社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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