検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 3 在庫数 3 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

臨界事故

著者名 産経新聞社/編著
著者名ヨミ サンケイ シンブンシャ
出版者 産経新聞ニュースサービス
出版年月 1999.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 保塚0510910268一般図書539//大型図書通常貸出在庫 
2 中央1214626457一般図書543.5/リ/閉架書庫通常貸出在庫 
3 新田1610439901一般図書539//開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

1988
1988
372.107 372.107
日本-教育 教育行政 学力

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1009810461645
書誌種別 図書(和書)
著者名 産経新聞社/編著
著者名ヨミ サンケイ シンブンシャ
出版者 産経新聞ニュースサービス
出版年月 1999.11
ページ数 114p
大きさ 30cm
分類記号 539.99
タイトル 臨界事故
書名ヨミ リンカイ ジコ
内容紹介 1999年9月30日に茨城県東海村で発生した臨界事故を総括し、事故の記録とともに、原子力の危険性・安全性・必要性など、日本における原子力事業のあるべき方向まで踏み込んでまとめる。
件名1 原子力災害

(他の紹介)内容紹介 なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。そもそも「学力」とは何か、どのような意味で日本の子どもの学力が低下しているといえるのか、それは諸外国と比べてどのような特徴をもっているのか。そして現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か、どこに問題の解決への糸口を求めるべきなのか。本書は、そうした問いに、体系的な分析に基づいて答えていく。
(他の紹介)目次 学力問題の構図
第1部 基礎学力問題の構図(社会の危機と基礎学力
転換期の教育危機と学力問題―学力論議と学校の変容)
第2部 国際比較の中の基礎学力(学力論争における国際学力比較調査の役割
PISAをいかに読み解くか―求められる評価リテラシー
国際比較の中の日本型学力―求められる学力育成システム再編の理念)
第3部 国の課題と地域の可能性(義務標準法制改革と少人数学級政策―国の学級編制標準40人の改善は実現できるか
地域からの教育改革・学力向上施策―市区町村のとりくみ全国調査から
基礎学力の平等保障をめざす犬山市の教育改革―研究的教育実践と教育の地方自治)
第4部 学校教師のこれから(教師の力量形成―協働的な知識構築と同僚性形成の場としての授業研究
義務教育の地殻変動と「学力」問題のゆくえ―階層格差拡大を導く「分権化」という名の地域格差拡大政策)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。