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書誌情報サマリ

タイトル

日本の教育と基礎学力 危機の構図と改革への展望

著者名 21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター/編
著者名ヨミ ニジュウイッセイキ シーオーイー プログラム トウキョウ ダイガク ダイガクイン キョウイクガク ケンキュウカ キソ ガクリョク ケンキュウ カイハツ センター
出版者 明石書店
出版年月 2006.2


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215720929一般図書372.1/ニ/閉架書庫通常貸出在庫 

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2006
2006
372.107 372.107
日本-教育 教育行政 学力

書誌詳細

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タイトルコード 1000610010150
書誌種別 図書(和書)
著者名 21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター/編
著者名ヨミ ニジュウイッセイキ シーオーイー プログラム トウキョウ ダイガク ダイガクイン キョウイクガク ケンキュウカ キソ ガクリョク ケンキュウ カイハツ センター
出版者 明石書店
出版年月 2006.2
ページ数 224p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-2273-3
分類記号 372.107
タイトル 日本の教育と基礎学力 危機の構図と改革への展望
書名ヨミ ニホン ノ キョウイク ト キソ ガクリョク
副書名 危機の構図と改革への展望
副書名ヨミ キキ ノ コウズ ト カイカク エノ テンボウ
内容紹介 なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。どんな意味で日本の子どもの学力が低下しているのか。現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か。体系的な分析に基づいて、学力問題の解決の糸口を探る。
件名1 日本-教育
件名2 教育行政
件名3 学力

(他の紹介)内容紹介 なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。そもそも「学力」とは何か、どのような意味で日本の子どもの学力が低下しているといえるのか、それは諸外国と比べてどのような特徴をもっているのか。そして現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か、どこに問題の解決への糸口を求めるべきなのか。本書は、そうした問いに、体系的な分析に基づいて答えていく。
(他の紹介)目次 学力問題の構図
第1部 基礎学力問題の構図(社会の危機と基礎学力
転換期の教育危機と学力問題―学力論議と学校の変容)
第2部 国際比較の中の基礎学力(学力論争における国際学力比較調査の役割
PISAをいかに読み解くか―求められる評価リテラシー
国際比較の中の日本型学力―求められる学力育成システム再編の理念)
第3部 国の課題と地域の可能性(義務標準法制改革と少人数学級政策―国の学級編制標準40人の改善は実現できるか
地域からの教育改革・学力向上施策―市区町村のとりくみ全国調査から
基礎学力の平等保障をめざす犬山市の教育改革―研究的教育実践と教育の地方自治)
第4部 学校教師のこれから(教師の力量形成―協働的な知識構築と同僚性形成の場としての授業研究
義務教育の地殻変動と「学力」問題のゆくえ―階層格差拡大を導く「分権化」という名の地域格差拡大政策)


内容細目

1 学力問題の構図   9-18
金子 元久/著
2 社会の危機と基礎学力   21-34
金子 元久/著
3 転換期の教育危機と学力問題   学力論議と学校の変容   35-50
佐藤 学/著
4 学力論争における国際学力比較調査の役割   53-69
市川 伸一/著
5 PISAをいかに読み解くか   求められる評価リテラシー   70-91
村山 航/著
6 国際比較の中の日本型学力   求められる学力育成システム再編の理念   92-106
恒吉 僚子/著
7 義務標準法制改革と少人数学級政策   国の学級編制標準40人の改善は実現できるか   109-141
小川 正人/著
8 地域からの教育改革・学力向上施策   市区町村のとりくみ全国調査から   142-166
青木 栄一/著
9 基礎学力の平等保障をめざす犬山市の教育改革   研究的教育実践と教育の地方自治   167-187
中嶋 哲彦/著
10 教師の力量形成   協働的な知識構築と同僚性形成の場としての授業研究   191-208
秋田 喜代美/著
11 義務教育の地殻変動と「学力」問題のゆくえ   階層格差拡大を導く「分権化」という名の地域格差拡大政策   209-224
苅谷 剛彦/著

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