検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

新しい生徒指導・進路指導 理論と実践

著者名 加澤 恒雄/編著
著者名ヨミ カザワ ツネオ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2007.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215860154一般図書375.2/カ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2007
375.2 375.2
生徒指導 進路指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000710069545
書誌種別 図書(和書)
著者名 加澤 恒雄/編著   広岡 義之/編著
著者名ヨミ カザワ ツネオ ヒロオカ ヨシユキ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2007.10
ページ数 5,178p
大きさ 22cm
ISBN 4-623-04968-4
分類記号 375.2
タイトル 新しい生徒指導・進路指導 理論と実践
書名ヨミ アタラシイ セイト シドウ シンロ シドウ
副書名 理論と実践
副書名ヨミ リロン ト ジッセン
内容紹介 ますます混迷する日本の教育現場において、充実した生徒指導・進路指導を展開するにはどうしたらよいのか。両者の相互的な補完関係を重視して考察するほか、キャリア教育の整備・充実をめざす諸政策についても解説する。
著者紹介 1943年生まれ。東北大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。広島工業大学工学部教授。
件名1 生徒指導
件名2 進路指導

(他の紹介)内容紹介 本書では、教育人間学的アプローチを採り、進路指導と生徒指導の密接・不離の関係を、とくに重視する立場から考察をすすめ、論及している。充実した展開のために、相互的な補完関係を重視、キャリア教育の整備・充実をめざす諸政策も解説した。
(他の紹介)目次 第1章 生徒指導とは何か
第2章 進路指導と生徒指導の関係
第3章 青年期の心理と生徒指導
第4章 生徒理解のためのさまざまな方法と技術
第5章 生徒指導と教育課程
第6章 進路相談による生徒指導
第7章 生徒指導の問題行動
第8章 進路適性と進路選択
第9章 生徒指導における学級経営および地域・家庭との連携
第10章 キャリア形成活動と進路指導
(他の紹介)著者紹介 加澤 恒雄
 1943年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。広島工業大学工学部教授。専攻は教育学(教育哲学・教育史)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
広岡 義之
 1958年生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程単位取得満期退学。兵庫大学健康科学部教授、博士(教育学)。専攻は教育学(教育人間学・教育哲学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。