検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

先生と生徒の心をつなぐNLP理論 子どもの夢を育むために

著者名 堀井 恵/著
著者名ヨミ ホリイ ケイ
出版者 三修社
出版年月 2008.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216019115一般図書375.1/ホ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2008
375.1 375.1
生徒指導 コミュニケーション 神経言語プログラミング

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000810075560
書誌種別 図書(和書)
著者名 堀井 恵/著
著者名ヨミ ホリイ ケイ
出版者 三修社
出版年月 2008.11
ページ数 190p
大きさ 21cm
ISBN 4-384-03009-9
分類記号 375.1
タイトル 先生と生徒の心をつなぐNLP理論 子どもの夢を育むために
書名ヨミ センセイ ト セイト ノ ココロ オ ツナグ エヌエルピー リロン
副書名 子どもの夢を育むために
副書名ヨミ コドモ ノ ユメ オ ハグクム タメ ニ
内容紹介 否定的な行動を繰り返す生徒にどう話しかければいい? 生徒の意欲を引き出すには? 実際にNLP(神経言語プログラミング)を活用し、成功している先生の生の声とともに、教育現場でNLPスキルを活かす方法を紹介する。
著者紹介 成城大学経済学部卒業。NLPカウンセラー、トレーナー。NLPマスタープラクティショナー。NLP研究所設立、同研究所代表。著書に「子供、親子、夫婦の問題を解決する」がある。
件名1 生徒指導
件名2 コミュニケーション
件名3 神経言語プログラミング

(他の紹介)内容紹介 本書は生徒とのコミュニケーションをより円滑にしたい、生徒との関係がうまくいかない、学級経営がうまくいかない、こういった問題を解決するために、NLPを上手に活用して改善するポイントをまとめ、事例を織り込みながらわかりやすく解説しました。
(他の紹介)目次 1章 教師のためのNLP理論(NLPとは―「相手の意欲を引き出す」コミュニケーション
NLPの基本前提―人は、エクセレントライフを送るために生まれてきている
ニューロロジカルレベル―教育現場でNLPを使い、どのようなことができるか ほか)
2章 先生と子どもをつなぐコミュニケーション(楽しい授業にする工夫―生徒とラポールがとれた授業を
NLPを使っての解決法―肯定的な発想の転換を
命令と禁止―過去に問いかける質問を ほか):3章 教育現場での事例紹介(忘れ物が多い子の対応事例
おとなしい子の対応事例
手の出る子の対応事例 ほか)
(他の紹介)著者紹介 堀井 恵
 NLPカウンセラー、トレーナー。NLPマスタープラクティショナー。1963年、成城大学経済学部卒業。1974年より、カナダ、トロントYWCAで、移住者のためのカウンセリングを担当。その後、日本に帰国し、外資系セミナー会社にてトレーナーとして勤務。1993年、ケイ・コンサルティング設立。モチベーション・カウンセリングを中心とした研修、コンサルティングに従事。1997年には株式会社NLPインスティテュート/NLP研究所設立。同代表を務める。NLP(神経言語プログラミング)の手法を米国より日本にいち早く取り入れ、NLPを使ったトレーニング、カウンセリング、コンサルティングは国内外で定評がある。相手の意欲を引き出すコミュニケーションと、アイデンティティーの探求を提唱。ビジネスや教育、医療現場にとどまらず、幅広い個人・法人を対象としたトレーニングを主としている。近年では、教育委員会、PTA、学校への講演会も精力的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。