検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

創造性と批判的思考 学校で教え学ぶことの意味はなにか

著者名 OECD教育研究革新センター/編著
著者名ヨミ オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター
出版者 明石書店
出版年月 2023.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1217998556一般図書375.1/オ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
375.1 375.1
学習指導 創造性 クリティカルシンキング

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001111548563
書誌種別 図書(和書)
著者名 OECD教育研究革新センター/編著   西村 美由起/訳
著者名ヨミ オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター ニシムラ ミユキ
出版者 明石書店
出版年月 2023.2
ページ数 389p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-5537-5
分類記号 375.1
タイトル 創造性と批判的思考 学校で教え学ぶことの意味はなにか
書名ヨミ ソウゾウセイ ト ヒハンテキ シコウ
副書名 学校で教え学ぶことの意味はなにか
副書名ヨミ ガッコウ デ オシエ マナブ コト ノ イミ ワ ナニカ
内容紹介 予測困難な現代社会において重視される創造性と批判的思考。21世紀の生徒に求められる独創性や新しいアイディア、物事を論理的に考えるスキルを明らかにし、学校教育で育成や評価ができるか、OECD調査をもとに考察する。
件名1 学習指導
件名2 創造性
件名3 クリティカルシンキング

(他の紹介)内容紹介 OECD教育研究革新センター(CERI)は、「教育における創造性と批判的思考の育成と評価」をめぐってひとつのプロジェクトを実施した。目的は、教育における創造性と批判的思考に関する共通用語を開発して、各国のカリキュラムの範囲内で、2つのスキルの指導、学習、形成的評価を促進することにある。OECDは国際的ネットワークを構築し、5年間にわたって(試験運用とデータ収集の2年を含む)、さまざまな文化的背景や教育アプローチを持つ11か国の学校や教員と協働した。本書はこのプロジェクトから得られた知見をまとめたものである。
(他の紹介)目次 第1章 創造性と批判的思考の育成と評価:プロジェクトの概観
第2章 創造性と批判的思考:求められるスキルの意味とルーブリック
第3章 創造性と批判的思考を育む11のシグネチャーペダゴジー
第4章 創造性と批判的思考を育む授業計画
第5章 教員の職能開発計画
第6章 創造性と批判的思考をめぐる教員の態度と実践
第7章 生徒への介入効果と調査ツールの開発
第8章 プロジェクト参加チームのアプローチと成果
技術的補遺
(他の紹介)著者紹介 西村 美由起
 翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。