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蔵書情報

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書誌情報サマリ

タイトル

ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」 セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則

著者名 月刊「技術営業」編集部/著
著者名ヨミ ゲッカン ギジュツ エイギョウ ヘンシュウブ
出版者 リック
出版年月 2008.7


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1215981109一般図書673.7/ケ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

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2008
2008
673.7 673.7
小売商 家庭電器

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000810048612
書誌種別 図書(和書)
著者名 月刊「技術営業」編集部/著
著者名ヨミ ゲッカン ギジュツ エイギョウ ヘンシュウブ
出版者 リック
出版年月 2008.7
ページ数 258p
大きさ 19cm
ISBN 4-89797-804-8
分類記号 673.7
タイトル ヤマダ電機に負けない「弱者の戦い方」 セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則
書名ヨミ ヤマダ デンキ ニ マケナイ ジャクシャ ノ タタカイカタ
副書名 セブンとアトム、ヤマグチに学ぶNo.1企業との共存の法則
副書名ヨミ セブン ト アトム ヤマグチ ニ マナブ ナンバーワン キギョウ トノ キョウゾン ノ ホウソク
内容紹介 地域店、いわゆる町の電器店にとって、強者である大型量販店との差別化ポイントとは何か。現在の地域店チャネルを代表する3人の経営者から、大型量販店と戦うための基本的な考え方、具体的な戦略・戦術を取材し、まとめる。
件名1 小売商
件名2 家庭電器

(他の紹介)内容紹介 「店のキャパシティーに適正規模の顧客数を合わせれば、顧客満足度の高いサービスが実践できます。顧客サービスを充実させることで、客単価と粗利益率がアップするのです」―。これが弱者の戦略。現在の地域店チャネルを代表する3人の経営者、「セブンプラザ」山口社長、「でんかのヤマグチ」山口社長、「アトム電器チェーン」井坂社長から、強者(大型量販店)と戦うための基本的な考え方、具体的な戦略・戦術を丹念に取材し、一冊の本にまとめた。
(他の紹介)目次 第1章 セブンプラザの勝ち続ける経営(セブンプラザの経営哲学の原点
「かかりつけの電器店」
経営の「幹」を育てるセブンプラザの「再生」術 ほか)
第2章 でんかのヤマグチ「高粗利益経営の鉄則」(売り上げ減でもしっかり増益
ヤマグチ経営の真髄とは)
第3章 アトムの弱小店でも勝てる仕組みづくり(アトムが支持される理由
アトムが編み出した驚異の販促手法
「零細店でも必ず勝てる」アトムの戦略)


内容細目


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