検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ジェンダーで考える教育の現在(いま) フェミニズム教育学をめざして

著者名 木村 涼子/編著
著者名ヨミ キムラ リョウコ
出版者 部落解放・人権研究所
出版年月 2008.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 男女参7610138963一般図書370.4/キ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2008
370.4 370.4
教育 男女平等

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000810084294
書誌種別 図書(和書)
著者名 木村 涼子/編著   古久保 さくら/編著
著者名ヨミ キムラ リョウコ フルクボ サクラ
出版者 部落解放・人権研究所
出版年月 2008.12
ページ数 211p
大きさ 21cm
ISBN 4-7592-6720-4
分類記号 370.4
タイトル ジェンダーで考える教育の現在(いま) フェミニズム教育学をめざして
書名ヨミ ジェンダー デ カンガエル キョウイク ノ イマ
副書名 フェミニズム教育学をめざして
副書名ヨミ フェミニズム キョウイクガク オ メザシテ
内容紹介 男女平等教育・ジェンダー平等教育をめぐる、現在の学校教育の状況を整理しつつ、子どもたちの置かれたジェンダー状況を見据え、新たなフェミニズム教育学の可能性と課題を考える。
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科准教授。著書に「学校文化とジェンダー」など。
件名1 教育
件名2 男女平等

(他の紹介)目次 第1部 ジェンダー化された学校教育(ジェンダーの視点でみる現代の教育改革―性差をめぐる難問
男女共学制は進歩の砦?―イギリスの共学点検からみた日本の学校
学校体育とジェンダー)
第2部 ジェンダー化された学校を生き抜く子ども(男の子の多様性を考える―周辺化されがちな男子生徒の存在に着目して
女子高校における女性性利用型成功志向
「男子は4周を目標に」―体育授業の性別カリキュラムと男女生徒への性差別
学校の中の「見えない/見える」セクシュアルマイノリティ
障害を持つ女子の「ジェンダー化」と教育)
第3部 ジェンダーの視点からの教育理論・実践の検証と展望(メディア・リテラシー教育の可能性―中学校・地域・NPOとの連携による実践例からジェンダーにつなぐ
ジェンダーの視点で考える男女平等教育の課題と可能性―教育実践のパラドックスの視角から
ジェンダー変容期におけるジェンダー平等教育の課題)
(他の紹介)著者紹介 木村 涼子
 大阪大学大学院人間科学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
古久保 さくら
 大阪市立大学大学院創造都市研究科・人権問題研究センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 ジェンダーの視点でみる現代の教育改革   性差をめぐる難問   10-25
木村 涼子/著
2 男女共学制は進歩の砦?   イギリスの共学点検からみた日本の学校   26-41
堀内 真由美/著
3 学校体育とジェンダー   42-59
井谷 惠子/著
4 男の子の多様性を考える   周辺化されがちな男子生徒の存在に着目して   62-77
土田 陽子/著
5 女子高校における女性性利用型成功志向   78-95
今田 絵里香/著
6 男子は4周を目標に   体育授業の性別カリキュラムと男女生徒への性差別   96-110
片田孫 朝日/著
7 学校の中の「見えない 見える」セクシュアルマイノリティ   111-129
今井 貴代子/著 山田 公二/著
8 障害をもつ女子の「ジェンダー化」と教育   130-146
松波 めぐみ/著
9 メディア・リテラシー教育の可能性   中学校・地域・NPOとの連携による実践例からジェンダーにつなぐ   148-166
西村 寿子/著
10 ジェンダーの視点で考える男女平等教育の課題と可能性   教育実践のパラドックスの視角から   167-186
日野 玲子/著
11 ジェンダー変容期におけるジェンダー平等教育の課題   187-205
古久保 さくら/著
12 ふたつの「わたしたち」から、ひとつの「わたしたち」への物語   206-208
木村 涼子/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。