検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

どの子も伸びる幼児の学力

著者名 岸本 裕史/著
著者名ヨミ キシモト ヒロシ
出版者 小学館
出版年月 2004.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1214773838一般図書379.9/キ/閉架書庫通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2015
728.8 728.8
児童心理学 少年犯罪 犯罪心理学 テレビゲーム

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000410065586
書誌種別 図書(和書)
著者名 岸本 裕史/著
著者名ヨミ キシモト ヒロシ
出版者 小学館
出版年月 2004.10
ページ数 219p
大きさ 20cm
ISBN 4-09-387526-X
分類記号 379.9
タイトル どの子も伸びる幼児の学力
書名ヨミ ドノコ モ ノビル ヨウジ ノ ガクリョク
内容紹介 教育現場における数々の経験の蓄積と、最新の脳発達科学の考えに基いた、「心身ともに」バランスのとれた子どもを育てるための、岸本裕史式幼児教育メソッドの集大成。幼児の「見えない学力」を育む具体的な方法を提起する。
著者紹介 1930年神戸市生まれ。神戸市内の小学校に42年間勤務。退職後は「見えない学力」を提唱し教育士として活躍。学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会代表委員。「百ます計算」の生みの親。
件名1 家庭教育
件名2 学力

(他の紹介)内容紹介 米国政府から150万ドルの予算措置を受け、多くの分野からハーバード大学医学部精神科に集められた研究者たちが、ゲームが子どもに及ぼす影響を2年にわたって詳細に検証。歪められたゲーム批判から、問題の本質を発掘する。「子どもの味方」をアピールしたい政治家、めざましい成果を発表して世論に迎合したい研究者、ドラマチックな見出しを求めるマスコミへの、実証的で痛烈な反論の書。
(他の紹介)目次 第1章 科学的には根拠のないゲーム批判―子どもたちはゲームと現実を混同しているのか
第2章 新しいメディアはいつの時代も非難の的―印刷術の発明から最新技術のゲームまで
第3章 過去の研究データの正しい読み方―曲解やトリックがつくりだす歪んだ常識
第4章 1254人の子どもと500人の保護者を調査する―「普通の子ども」と「普通ではない子ども」の境界線
第5章 子どもがゲームをするほんとうの理由―子どもたちのことは子どもたちに聞いてみる
第6章 たしかに存在する“悪い”ゲーム―ゲームを作る大人の側の思惑
第7章 年齢による審査制度を再考する―親は何を基準にゲームを選べばいいのか
第8章 ゲーム批判で見のがす問題の本質―子どもの味方を標榜する政治家たち
第9章 保護者が子どもたちにできること―衝突するのではなく対話しながら導く
(他の紹介)著者紹介 カトナー,ローレンス
 ハーバード大学医学部精神科に所属。ボストンのマサチューセッツ総合病院精神科を拠点とするメンタルヘルス・アンド・メディア・センターの共同創設者兼共同ディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
オルソン,シェリル・K.
 ハーバード大学医学部精神科に所属。ボストンのマサチューセッツ総合病院精神科を拠点とするメンタルヘルス・アンド・メディア・センターの共同創設者兼共同ディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。