検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

みんなが主人公の学校 ドキュメント・ユニバーサルデザイン 学校はみんなでつくる場所

著者名 保井 隆之/著
著者名ヨミ ヤスイ タカユキ
出版者 大日本図書
出版年月 2009.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216073831一般図書Y130//閉架-TS通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2009
2009
372.107 372.107
日本-教育 特別支援教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000920001391
書誌種別 図書(児童)
著者名 保井 隆之/著
著者名ヨミ ヤスイ タカユキ
出版者 大日本図書
出版年月 2009.3
ページ数 172p
大きさ 20cm
ISBN 4-477-01991-8
分類記号 372.107
タイトル みんなが主人公の学校 ドキュメント・ユニバーサルデザイン 学校はみんなでつくる場所
書名ヨミ ミンナ ガ シュジンコウ ノ ガッコウ
副書名 学校はみんなでつくる場所
副書名ヨミ ガッコウ ワ ミンナ デ ツクル バショ
内容紹介 障害や国籍、つらい過去もその子のかけがえのない一部として尊重し合う仲間が集まった、子どもが主人公の新しい学びの場を紹介。障害に気付かず辛い学生生活を送った人や、新しい取り組みにチャレンジする人も取り上げる。
著者紹介 1966年東京都生まれ。読売新聞東京本社記者。「教育ルネサンス」取材班などを経て、大学取材班に所属。少子化で生き残りの時代に入った大学をルポする記事を執筆している。
件名1 日本-教育
件名2 特別支援教育

(他の紹介)内容紹介 個性と笑顔がいっぱいの学校に。
(他の紹介)目次 はじめに いきいきと笑顔で学ぶ学校
第1章 外国にルーツをもつ子どもとともに―アイデンティティを育てる日本語国際学級
第2章 自分の言葉は自分で選びたい―手話で学ぶ小学校
第3章 みんなのことはみんなで決める中学校―不登校の子がいきいきできる学校
第4章 自分に合った高校を探しながら―ディスレクシアの自分と出会うまでの長い道のり
第5章 居心地のいい学校をつくっていこう―新しい取り組みと先輩たちのメッセージ
おわりに さまざまな個性の子と学ぶ学校に
(他の紹介)著者紹介 保井 隆之
 1966年東京都生まれ。読売新聞東京本社記者。90年に入社し、山形支局などを経て社会部へ。障害児教育をめぐる問題などを追った。99年、文化部に異動、2008年春からは「教育ルネサンス」取材班で発達障害の連載などに取り組む。同年秋からは大学取材班に所属し、少子化で生き残りの時代に入った大学をルポする記事を執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。