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書誌情報サマリ

タイトル

教育改革の社会学 犬山市の挑戦を検証する

著者名 苅谷 剛彦/編著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 岩波書店
出版年月 2011.12


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 中央1216530442一般図書373.2/キ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

苅谷 剛彦 堀 健志 内田 良
2011
373.2 373.2
教育行政 犬山市-教育

書誌詳細

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タイトルコード 1001110104848
書誌種別 図書(和書)
著者名 苅谷 剛彦/編著   堀 健志/編著   内田 良/編著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ ホリ タケシ ウチダ リョウ
出版者 岩波書店
出版年月 2011.12
ページ数 8,318p
大きさ 21cm
ISBN 4-00-022585-4
分類記号 373.2
タイトル 教育改革の社会学 犬山市の挑戦を検証する
書名ヨミ キョウイク カイカク ノ シャカイガク
副書名 犬山市の挑戦を検証する
副書名ヨミ イヌヤマシ ノ チョウセン オ ケンショウ スル
内容紹介 全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。
著者紹介 オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。
件名1 教育行政
件名2 犬山市-教育

(他の紹介)内容紹介 世紀をまたいでつづく「教育改革の時代」にひときわ存在感を放った、愛知県犬山市。「全国学力テストに唯一不参加」だったことで知られる同市の教育政策は、それのみが注目されるべきものではない。90年代末からいち早く、限りある資源を活用し、「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近くに及んだ貴重な調査・研究から、子ども、教師、保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす、意欲的な論集。当時の教育長・瀬見井久氏と編者・苅谷剛彦との対談も収録。
(他の紹介)目次 第1部 犬山の教育改革を問う意義(「教育改革」とは何だったのか―犬山の教育改革通史から日本の姿を読み解く
犬山市の教育改革を掴む)
第2部 授業改善とその作用(教育改革と社会的排除―子どもたちの学びの変化に関する考察
授業改善はどのような教師集団を形成するのか?)
第3部 「教育改革」を捉え直す(教育改革と教員文化―犬山市の改革を教師たちはどのように受けとめたのか
「当たり前」を実践する―改革の定着とアカウンタビリティ
再期的な営みとしての教育改革―「学び合い」の授業改革と子どもの学習行動
「学び合いの教育改革」は保護者とどう向き合ったのか―ガバナンス改革の時代の教育改革と「公共性のパラドクス」)
第4部 教育改革の現場と教育研究(「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか―ガバナンス改革の時代と再帰的な教育改革
対談 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題)
犬山市の教育改革が問いかけるもの
資料
(他の紹介)著者紹介 苅谷 剛彦
 オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
堀 健志
 上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内田 良
 名古屋大学大学院教育発達科学研究科准教授。教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目

1 「教育改革」とは何だったのか   犬山の教育改革通史から日本の姿を読み解く   1-21
内田 良/著 苅谷 剛彦/著
2 犬山市の教育改革を摑む   23-54
清水 睦美/著
3 教育改革と社会的排除   子どもたちの学びの変化に関する考察   55-80
藤田 武志/著
4 授業改善はどのような教師集団を形成するのか?   81-98
長谷川 哲也/著
5 教育改革と教員文化   犬山市の改革を教師たちはどのように受けとめたのか   99-130
山田 哲也/著
6 「当たり前」を実践する   改革の定着とアカウンタビリティ   131-148
内田 良/著
7 再帰的な営みとしての教育改革   「学び合い」の授業改革と子どもの学習行動   149-170
松田 洋介/著
8 <学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか   ガバナンス改革の時代の教育改革と「公共性のパラドクス」   171-208
堀 健志/著
9 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか   ガバナンス改革の時代と再帰的な教育改革   209-244
堀 健志/著
10 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題   対談   245-262
瀬見井 久/述 苅谷 剛彦/述
11 犬山市の教育改革が問いかけるもの   263-277
苅谷 剛彦/著

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