検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 3 在庫数 3 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

ミッキーの書式 角川叢書 53 戦後まんがの戦時下起源

著者名 大塚 英志/著
著者名ヨミ オオツカ エイジ
出版者 角川学芸出版
出版年月 2013.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 東和0211644414一般図書726//開架通常貸出在庫 
2 伊興1111397095一般図書726.1//開架通常貸出在庫 
3 中央1216678431一般図書726.1/オ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大塚 英志
2013
726.101 726.101
漫画-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110238044
書誌種別 図書(和書)
著者名 大塚 英志/著
著者名ヨミ オオツカ エイジ
出版者 角川学芸出版
出版年月 2013.3
ページ数 321p
大きさ 20cm
ISBN 4-04-702153-2
分類記号 726.101
タイトル ミッキーの書式 角川叢書 53 戦後まんがの戦時下起源
書名ヨミ ミッキー ノ ショシキ
副書名 戦後まんがの戦時下起源
副書名ヨミ センゴ マンガ ノ センジカ キゲン
内容紹介 ディズニーのアニメと、エイゼンシュテインをはじめとするロシアアヴァンギャルド。戦時下、日本まんがが取り入れたのは、世界最高のエンターテインメントだった! 日本まんが史の再構築を促す画期的論考。
著者紹介 1958年生まれ。国際日本文化研究センター客員教授。まんがの原作、および評論など多岐にわたり活躍。「「捨て子」たちの民俗学」で角川財団学芸賞受賞。
件名1 漫画-歴史

(他の紹介)内容紹介 世界に誇る日本のまんがやアニメーションは、手塚治虫の手法で語られることが多い。だが、前史を丹念に追っていくと、その起源は一九三一〜四五年の十五年戦争期にあった。当時、まんがやアニメーションがプロパガンダの一端を担っていく中で、ディズニーのアニメと、エイゼンシュテインをはじめとするロシアアヴァンギャルドが奇妙な邂逅をみたのだ。両者の統合によって生まれ、洗練された美学が手塚らに影響を与え、現在のジブリへとつながっていく。日本まんが史の再構築を促す画期的論考。
(他の紹介)目次 序 ディズニーとアヴァンギャルドの野合―外国の人々に向けた日本まんがアニメ史
第1章 「ミッキーの書式」とまんが記号説(まんが記号説の起源と「略画式」的思考の近代的書き換え
『正チャンの冒険』とキャラクターの固有性の発生 ほか)
第2章 「科学」という統制と映像的手法の発生(「科学」と児童読物統制
小熊秀雄という問題 ほか)
第3章 「文化映画」としての『桃太郎海の神兵』―今村太平の批評を手懸りとして(「文化映画」とは何か
「文化映画」に於けるストーリーの排除 ほか)
補論 「戦争画」という問題―戦時下のアニメーション、まんがとの対比で(残虐さという問題
「ごっこ」と残虐さ)
(他の紹介)著者紹介 大塚 英志
 1958年生まれ。筑波大学人文学類で民俗学を専攻。その後、フリーの編集者としてまんが雑誌などに携わり、まんがの原作、および評論など多岐にわたり活躍。現在、国際日本文化研究センター客員教授。著書に、『「捨て子」たちの民俗学―小泉八雲と柳田國男』(角川選書、第五回角川財団学芸賞)、『戦後まんがの表現空間』(法藏館、第十六回サントリー学芸賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。