検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

公教育をイチから考えよう

著者名 リヒテルズ直子/著
著者名ヨミ リヒテルズ ナオコ
出版者 日本評論社
出版年月 2016.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録する本棚ログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 在架
1 佐野0311514665一般図書373//開架通常貸出在庫 
2 中央1217251469一般図書373.1/リ/開架通常貸出在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

リヒテルズ直子 苫野 一徳
2016
373.1 373.1
教育政策

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001110587792
書誌種別 図書(和書)
著者名 リヒテルズ直子/著   苫野 一徳/著
著者名ヨミ リヒテルズ ナオコ トマノ イットク
出版者 日本評論社
出版年月 2016.8
ページ数 4,235p
大きさ 19cm
ISBN 4-535-56345-2
分類記号 373.1
タイトル 公教育をイチから考えよう
書名ヨミ コウキョウイク オ イチ カラ カンガエヨウ
内容紹介 硬直した一斉授業、受験のための学習…。学校は本来そういう場所ではない! 世界の教育事情、そして教育哲学の視点から、日本の公教育を未来に向けてリセットするための提言を行う。
著者紹介 1955年下関生まれ。グローバル・シチズンシップ・アドバイス&リサーチ社代表、日本イエナプラン教育協会特別顧問。
件名1 教育政策

(他の紹介)内容紹介 「勉強は楽しくない」なんてウソだ!日本の学校にホンモノの学びを。
(他の紹介)目次 第1章 公教育ってなんだ(これでも公教育?
そもそも公教育は何のため?)
第2章 個の違いを認める―画一一斉授業からの脱却(オランダの教育はいま
学びの「個別化・協同化・プロジェクト化」の“融合”)
第3章 ホンモノの世界の中で問い、学ぶ(グローバル時代の教育ヴィジョン―「正解を覚える」から「学ぶことを学ぶ」へ
学びの「プロジェクト化」と哲学授業)
第4章 明日の公教育に向けて
(他の紹介)著者紹介 リヒテルズ 直子
 1955年下関に生まれ福岡に育つ。九州大学大学院博士課程修了。専攻は比較教育学・社会学。1981〜96年マレーシア、ケニア、コスタリカ、ボリビアに居住後、96年よりオランダに在住。翻訳、通訳、執筆業の傍ら、オランダの教育および社会事情に関する調査、著述、科研費共同研究などを行う。また日本各地で講演活動、オランダ人研究者や専門家を伴ってのシンポジウム等のコーディネートを行うほか、オランダにおいては各種団体の視察企画に協力、日本人向け教育研修も企画・実施している。グローバル・シチズンシップ・アドバイス&リサーチ社代表、日本イエナプラン教育協会特別顧問(設立時代表)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
苫野 一徳
 1980年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専攻は哲学・教育学。早稲田大学教育・総合科学学術院助手、日本学術振興会特別研究員(PD)などを経て、熊本大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容細目


目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。